スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の西播地域ユニオン関連スケジュール 

1月5日(月)  17:30~ 山電姫路駅前 西播労連新春宣伝
1月6日(火)  18:00~ 特定秘密保護法反対 はりま行動
1月9日(金)  18:30~ 労働会館 西播労連旗びらき
1月17日(土) 19:00~ 中播教育会館 資本論学習会
1月18日(日)        神戸勤労会館 兵庫労連臨時大会
1月25日(日) 13:00~ 労働会館 西播ユニオン旗びらき
1月30日(金) 13:00~ 労働会館 年金者組合新春のつどい

スポンサーサイト

明けましておめでとうございます 

明けまして
おめでとうございます

昨年は19,501カウントのご訪問をいただきました
本年もよろしくご訪問の程お願いいたします

西播地域ユニオン一同

「派遣切り裁判」最高裁上告激励集会を開催します 

2011年11月25日(金)午後6時30分より
姫路労働会館
(第1・第2会議室)において、
日本トムソン・日本化薬 「派遣切り裁判」
最高裁上告激励集会を開催します。

 日本トムソン・日本化薬 「派遣切り裁判」は大阪高裁において派遣先企業の責任を一切問わないという不当な判決を下しました。私たち原告とJMIU日本トムソン支部・西播地域ユニオンはこれを不服として最高裁へ上告します。
 私たち原告とJMIU日本トムソン支部・西播地域ユニオン、これを支援する西播労連ほか労働者の仲間が上記日時と場所にて最高裁上告激励集会を行ないます。
 ご支援していただける方々のご参加をお待ちしております。

最高裁上告激励集会

YouTube 動画を見る


5月1日(日) 第82回西播地域メーデーを開催します 

第82回メーデーポスター

第82回西播地域メーデーが開催されます
日時 2011年5月1日(日)午前10時開会
場所 姫路シロトピア音楽堂
主催 第82回西播地域メーデー実行委員会


第82回メーデースローガン
働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう


◆東日本大震災の被災地支援は、いのちと人権、雇用・暮らしを最優先にし、現行法の枠組みを超えた対策と体制を。
・内需主導で日本経済建て直しを、全力挙げて震災復興を。
・被災地域の早期復興と再生、震災に強い日本社会への転換と豊かな地域づくり。
・安全を保障でき、環境問題を解決できるエネルギー政策への転換。
◆貧困と格差の解消。大企業の内部留保を労働者・国民に還元し景気回復を。働くルールを確立しよう。
すべての労働者の賃上げと雇用確保で内需拡大を。

・雇用は正社員が当たり前の社会をつくろう。
・だれでも時給千円以上全国一律最低賃金制を。
・長時間労働・「サービス残業」を根絶せよ。
・あらゆる男女格差の是正、パート労働者の労働条件改善と均等待遇の実現。
・公務労働者の労働基本権確立。労働委員会制度の民主的改革を。
・中小企業を経済の根幹に位置づける「中小企業憲章」を制定せよ。
◆国のあり方を変える「TPP参加」「地域主権改革」反対。
国民いじめの消費税増税反対、社会保障制度の充実を。
大企業中心から国民本位の政治の実現を。

・貧困と格差を拡大する消費税増税反対。
・後期高齢者医療制度即時撤廃。最低保障年金を確立せよ。
・農業と地域経済破壊のTPP参加反対。
・30人学級の実現、すべての高校生の授業料の無料化、大学授業料の軽減を。
・安心・安全の医療の実現を。介護サービスを充実せよ。
・公的保育の充実で、待機児童の解消を。
◆ただちに核兵器禁止条約の交渉開始を。
海外で戦争する「新防衛計画大綱」反対。許すな憲法改悪。
普天間基地の即時無条件返還、米軍基地の再編・強化反対。

・日本国憲法の改悪を許さず憲法9条を守ろう。
・すみやかな核兵器禁止条約の交渉開始を。
・日本の安全を脅かす米軍基地と日米安保条約の破棄。
・衆院比例定数削減、国会法の改悪反対。
・企業・団体献金の即時・無条件禁止、憲法違反の政党助成金の撤廃を。
◆働くものの団結万歳。第82回メーデー万歳。


大きな地図で見る

日本トムソン裁判 12月8日 傍聴支援お願いします! 

JMIU日本トムソン姫路支部20101208 来る12月8日(水)10:30から神戸地裁姫路支部第1法廷で日本トムソン姫路工場派遣切り裁判の第11回公判が開催され結審を迎えます。

 播磨地域で争われている派遣切り裁判3件のうち、原告人数9名という日本トムソン姫路工場派遣切り事件は、違法派遣を行っていた日本トムソンが労働局からの是正指導を受け、派遣労働者をわずか6ヶ月という直接期間雇用で雇い止めし、工場から放り出し生活の糧である労働を取り上げてしまいました。むろん会社が倒産したわけでもなく、その穴埋めに岐阜工場から応援労働者を呼び寄せています。

 このような無法な行為が許されてはなりません。経営者達の安易で無法な労働力確保が今日の貧困・格差・就職難・不景気を招いたといっても過言ではないでしょう。日本は政治頼みではない労働者一人ひとりがその解決策を模索しなければならない時代の転換点に来ているのではないでしょうか。

 傍聴席を支援者で埋め尽くし裁判官へ違法派遣切りを許さず、健全な安定雇用を望む労働者の思いをぶつけなければなりません。ひとりでも多くの方の傍聴支援をお願いいたします。

日本トムソン「正社員化を求める裁判」 証人尋問 開廷 

当ユニオンと共闘を組み「正社員化を求め」
裁判で闘うJMIU日本トムソン支部
原告 裁判で証言

tomson
 18日午前8時からJR姫路駅南口にてJMIU日本トムソン支部原告らが正社員化を求める裁判の宣伝行動を行いました。朝から非常に暑い中、各地から支援者約 100人が応援に駆けつけ、街宣車の上から応援のメッセージを通勤途中のサラリーマンなどに訴えかけ、また手に手にビラを手渡していきました。
 また、約15名が姫路市役所に出向き要請行動も行いました。

 前日はホテル姫路プラザにおいて約90人が参加し激励集会等が行われています。

 午前11時から神戸地裁姫路支部に於いて日本トムソン姫路工場で派遣労働者として働いていた原告9名のうち4名の証人尋問が行われ、50席しかない傍聴席には約100人の支援者が詰めかけ、交替で裁判を傍聴することになりました。

 証言では、原告らは採用時に面接も受け出向、請負、派遣と就労形態を巧みに変えられた上での雇い止めで、労働局による是正指導により最終的に直接雇用は されたものの半年後には雇い止めされたことや、 現在も大半の原告が再就職がかなわず苦しい生活を強いられていることが法廷内で明かされました。

 一方被告代理人弁護士からの反対尋問では露骨な質問もされず、原告の訴えの正当性を証明したものと考えられます。

 被告側証人尋問は9月22日13時に行われる予定です。

気軽に相談を 

ちょっとした仕事の疑問や質問を
コメントから書き込んでください
ブログ上でお答えできる範囲で
ご返事いたします

元派遣労働者探しています 姫路市香寺町 

兵庫労連に届いた手紙
2009年5月下旬に兵庫労連(兵庫県労働組合総連合)に相談の手紙を送られた姫路市香寺町溝口にある電機関連企業で働いていた4名の元派遣労働者の方々の手紙を兵庫労連から預かっています。私どもで相談をお受けいたしますので、心当たりのある方はご連絡をください。

デザイン変更しました 

ブログデザイン変更しました

ちっご派遣村 10人深刻な相談 福岡 

ちっご派遣村:10人が深刻な相談--久留米 /福岡

 仕事や家を失った人の相談に応じ、炊き出しをする「ちっご派遣村」が6日、久留米市の小頭町公園で開かれ、約10人が支援を求めて相談に訪れた。

続きを読む

ひめじ元気まつりに参加 

ひめじ元気まつり


ひめじ元気まつりに参加

  11月1日(日)開催された、ひめじ元気まつりに西播ユニオンのメンバー3名も参加しました。

 開催場所の一角に張られたテントに陣取り、労働相談とJMIU日本トムソンの活動をアピールしました。

 労働相談へは、それぞれ若い男女が質問に訪れ、また、トムソン支部は来場者への署名のお願いや、会場での闘いの訴えなどをしました。

 残念ながら、11時頃からは、降ったり止んだりの雨模様となりましたが、最後の抽選ではトムソンのメンバーが賞品に当たるなどして、祭りを楽しむことが出来ました。


第10回定期大会開催 

第10回定期大会開催 西播地域ユニオン労働組合

 去る、9月20日に西播地域ユニオン労働組合の第10回定期大会が姫路労働会館で開催されました。 

  degu.jpg nes.jpg

 組合員18名の参加で始まった大会は、3名の来賓の挨拶に始まり、2008年度活動報告と会計報告ならびに監査報告がそれぞれ副委員長と監査から報告されました。

kim.jpg yori.jpg

 活動報告では22件余の相談と、団体交渉を含む交渉は37回に及んだこと、また2件の裁判闘争が報告されました。

 次に、委員長、副委員長、執行委員が再任され、2009年度運動方針案が新たに提案され、採択されました。

 次に、新たに推薦された、執行委員と副委員長の新役員2名が選出されました。

 定期大会終了後開かれた懇親会では、姫路トムソン支部の来賓2名も駆けつけ、参加者全員による発言と討論による論戦も繰り広げられ、盛会のうちに終了しました。

労働学校 西播地域教室に参加 

労働学校に参加

 9月30日に姫路労働会館で兵庫中央労働学校「西播地域教室」が開催され西播地域ユニオンも6人の組合員が参加しました。

続きを読む

JMIU日本トムソン支部9人 雇い止め無効仮処分申請 

 西播地域ユニオンとも共闘を組んで闘っているJMIU日本トムソン支部の9人の仲間が、8月21日神戸地裁姫路支部に地位保全の仮処分申請を申し立てました。これは今年9月末に日本トムソンとの雇用契約が終了することに対する防衛策として行った申し立てです。

続きを読む

兵庫県姫路市の臨時雇用対策 

姫路市の臨時雇用対策

 西播地域ユニオンで姫路市の臨時雇用対策の取り組みがどうなっているかWeb上で検索しました。

続きを読む

兵庫県の緊急雇用対策 

兵庫県の緊急雇用対策

無い!無い!無い!
西播地域ユニオンが兵庫県の緊急雇用対策をWeb上でかなり探し、やっと出てきました。

続きを読む

JMIU日本トムソン支部 8月3日に第2回公判 

8月3日に第2回公判 JMIU日本トムソン支部

 来る8月3日15:00から第2回公判が神戸地裁姫路支部で開廷されます。

 JMIU日本トムソン支部の契約社員9名が正社員化を求め4月28日に提訴し、6月24日に第1回口頭弁論が開廷されたことは当ブログでも取り上げています。

 西播地域ユニオンも参加する「正社員化を求める兵庫県共闘会議」の中心的メンバーであるJMIU日本トムソン支部の法廷での闘いを応援していただける方の傍聴支援をお願いいたしております。

2009年平和大行進 

2009年平和大行進への参加のお願い

 今年も平和大行進が行われています。東京、広島間行進の通り道としてここ西播地区においても平和大行進を毎年迎え入れていますが、今回の行進にはJMIU日本トムソン姫路工場を昨年定年退職された松本英治さんも通し行進者として参加されています。皆さんの応援と行進参加をお願いいたします。


続きを読む

田中耕太郎 氏を応援 

田中耕太郎
西播地域ユニオンは
田中耕太郎 氏を
応援します

無料・ミニ派遣村 姫路駅前相談 

駅前相談会を開催

 格差社会をなくす共同行動実行委員会(西播労連、姫路民商、姫路総合法律事務所、新日本婦人の会姫路支部、日本共産党西播地区委員会)は、去る3月18・19日の2日間JR姫路駅南広場にテントを設営し無料の雇用相談、法律相談、生活相談、営業相談を開催しました。

 委員会は、事前に姫路市内で3万枚のビラを市内で配布していました。

 2日間で相談を受けた人数は36名、件数44件、このうち労働相談は11件あり、うち何件かは団体交渉に取り組むこととなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。