スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本トムソン 提訴 

日本トムソン9労働者
正社員化求め提訴


 ベアリングメーカー「日本トムソン」姫路工場(姫路市)に期間従業員として勤務する元派遣社員九人が二十八日、同社に正社員採用と慰謝料などを求める訴えを神戸地裁姫路支部に起こした。

続きを読む

スポンサーサイト

ニチユ 是正指導 

労働局が直接雇用促す
 派遣先と派遣元企業に 滋賀


 フォークリフト製造大手の日本輸送機(ニチユ、本社・京都府長岡京市)の滋

続きを読む

日本化薬 ニチリン 姫菱テクニカ 是正指導 

兵庫労働局:「派遣切り」で是正指導
姫路に事業所持つ3社に /兵庫


 3年を超える派遣労働者の受け入れを禁じた労働者派遣法に抵触していたとして、兵庫労働局が今月中旬、姫路市内に事業所を持つ化学・医薬品メーカー「日本化薬」(東京都千代田区)、自動車部品メーカー「ニチリン」(神戸市)、自動車部品メーカー「姫菱テクニカ」(姫路市)の3社に是正指導をしていたことが分かった。

 関係機関によると、対象となった労働者は、いずれも3月末までに「派遣切り」に遭った日本化薬1人、ニチリン2人、姫菱テクニカ1人の計4人。偽装請負の状態も含めると、派遣社員としての実質的な勤続年数が3年を超えていたことから、2月下旬から3月上旬にかけて労働局に指導を求めていた。ニチリンと姫菱テクニカはそれぞれ、「指導内容の妥当性も含めて今後検討したい」「指導内容を検討して誠実に対応したい」とコメント。日本化薬は、対象となった元派遣社員(50)から正社員としての地位確認などを求める訴訟を起こされており、「真摯(しんし)に受け止めるが、係争中の内容に関係する部分もあるので裁判の場で話をしたい」としている。 【大久保昂】

〔播磨・姫路版〕毎日新聞 2009年4月23日 地方版

------------------------------------------------

 西播地域ユニオン加盟の3名の派遣労働者が兵庫労働局への申告が実り、それぞれの派遣先企業への是正指導となって実現されました。
 
 この是正指導は派遣先企業に違法派遣状態の具体的解消の報告を文書で求めており、一定の効果はあったものと確信しています。

中国人研修・実習生 実態 兵庫 

中国人研修・実習生の
おかれている実態


 中国人研修・実習生のおかれている実態について、西播ユニオンは財団法人 国際研修協力機構と瀋陽市国際人材交流協会にそれぞれ次のような依頼の文書を送りました。


続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。