スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヤノン宇都宮 提訴 

偽装請負告発の5人キヤノン提訴へ
正社員化求める


 キヤノンの宇都宮光学機器事業所(宇都宮市)で働き、偽装請負を告発するなどしてきた期間社員5人が、同社を相手取り、正社員としての地位確認などを求める訴訟を6月3日、東京地裁に起こす。1人300万円の慰謝料と、正社員の賃金との差額分の支払いも求める。

続きを読む

スポンサーサイト

IBM 提訴 

「退職を強要された」
社員3人が日本IBMを提訴


 日本IBMの社員3人が2009年5月29日、上司から人格否定や誹謗中傷を伴う面接を繰り返され退職を強要されたとして、退職強要の差し止めと一人当たり330万円の損害賠償を日本IBMに求める訴訟を東京地方裁判所に提起した。日本IBMは昨年10月から12月にかけて大規模な人員削減プログラムを実施、日経コンピュータの調べでは1万6000人いる社員の8%に当たる約1300人が希望退職に応じた。

続きを読む

キヤノン茨城阿見 休業へ 

キヤノン:期間従業員ら225人
7月以降休業扱い /茨城


 精密機器大手のキヤノン(本社・東京都大田区)は阿見事業所(同町大字吉

続きを読む

メイコー 地裁命令 

メイコーと子会社元社員の仮処分申請
解雇無効を認める 地裁命令/山梨
◇会社側主張を退け


 半導体装置製造会社の「メイコー」(甲斐市下今井)と子会社に勤務していた元社員の男女5人が解雇無効と賃金の支払いを求めた仮処分申請で、甲府地裁(太田武聖裁判長)は21日、元社員側の主張を認め、解雇を無効として賃金を支払うよう命じた。

続きを読む

日本郵便輸送 提訴 

「派遣切り」無効訴え14人が提訴
郵便事業会社子会社などに


 郵便事業会社の子会社「日本郵便輸送」(東京都港区)に解雇された元派遣社員14人が22日、同社に派遣ではない直接雇用の地位を求めるとともに、同社と派遣元だった「クレイブ」(墨田区)に、1人当たり約200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

続きを読む

三菱東京UFJ銀行 提訴 

訴訟:派遣切り撤回求め
15人提訴 郵便輸送など相手に


 不当な派遣切りで解雇されたなどとして、元派遣労働者14人が22日、日本郵便の子会社で貨物自動車運送事業会社の「日本郵便輸送」(東京都港区)などに、社員としての地位確認と計約2772万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。さらに、別の元派遣労働者の女性(59)も同日、「三菱東京UFJ銀行」(千代田区)と派遣会社「三菱UFJスタッフサービス」(中央区)に銀行社員としての地位確認と約220万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。

続きを読む

パナソニックエレクトロニックデバイスジャパン 提訴 

正社員の立場求める裁判始まる

 派遣労働者として働いていた男性が、派遣先の会社などに自分が正社員の立場にあることの確認などを求めている裁判が福井地方裁判所で始まり、派遣先の会社などは全面的に争う構えを見せました。

続きを読む

京都府八幡市 派遣を直接雇用 

派遣19人を直接雇用
京都・八幡市


 京都府八幡市の上下水道部、ごみ収集業務の派遣労働者が、五月から直

続きを読む

東芝うつ病 労災認定 

東芝解雇訴訟:過労でうつ病に
労災認める判決 東京地裁

 激務でうつ病になったのに労災と認められなかったのは不当として、東芝深

続きを読む

ジヤトコ 是正指導 

ジヤトコ:京都労働局が「偽装請負」で指導
11人が対象に/京都


 自動車部品メーカー「ジヤトコ」京都地区(右京区)の製造ラインで通算3年

続きを読む

いすゞ自動車栃木工場 仮処分申請 

いすゞに賃金支払い命令 
元期間従業員 減産で休業扱い


 いすゞ自動車栃木工場(栃木県大平町)の元期間従業員の男性三人が、減産を理由に休業扱いとなり、その間の賃金をカットされたのは不当として、いすゞに減額された賃金の支払いを求めた仮処分申請で、宇都宮地裁栃木支部は十二日、期間従業員側の訴えを全面的に認め、請求額全額の計約八十二万七千円の支払いをいすゞに命じる決定をした。

続きを読む

日産自動車 提訴 

「簡単に職失っていいのか」 
提訴した日産系元派遣社員


 雇用契約の更新を打ち切られたなどとして、日産自動車やその子会社で働いていた元派遣社員ら5人が12日、日産自動車や派遣会社などを相手取り、地位確認や慰謝料の支払いなどを求めて横浜地裁に提訴した。原告らは会見で「めいっぱい働いたのに、こんな簡単に職を失っていいのか」と訴えた。

続きを読む

すかいらーく 格差是正で和解 

契約店長過労死
正社員並み賠償合意 すかいらーくと遺族


 外食産業大手の「すかいらーく」(本社・東京都武蔵野市)で非正規の契約店長として働いていた埼玉県加須市の前沢隆之さん(当時32歳)が、長時間労働が原因で過労死した問題で、遺族と遺族が加入する労働組合は13日、正社員の年収計算での損害賠償、再発防止などで会社側と合意したことを明らかにした。生きていれば受け取れるはずだった「逸失利益」を正社員と同じ年収で算定した。今回の合意は、非正規と正規の格差是正に影響を与えそうだ。【東海林智】

続きを読む

アスカコーポレーション 提訴 

化粧品「アスカ」を販売員12人提訴 
「不当解雇だ」


 化粧品製造販売会社「アスカコーポレーション」(本社・福岡市)から不当に解雇されたとして、大阪や東京、名古屋の百貨店にあった同社の化粧品売り場で勤務していた21~50歳の女性12人が12日、社員としての地位確認と解雇後の月給(平均約23万円)の支払いを求める訴えを大阪地裁に起こした。

続きを読む

大成建設 提訴 

偽装請負:大成建設を提訴
解雇の男性「雇用関係あった」


 大成建設(東京都新宿区)の本社部門で約11年間業務委託などの名目で働き、雇用を打ち切られた男性労働者(40)が7日、同社を相手取り、「偽装請負で実際には雇用関係があった」として、社員としての地位確認と、過労で精神的障害を負った賠償など約3000万円の支払いを求め東京地裁に提訴した。代理人の弁護士によると、ホワイトカラーの労働現場を巡る偽装請負が提訴されるのは極めて異例という。

続きを読む

派遣会社グロップ 労働審判 

労働審判:派遣元の会社 契約解除で休業補償なし
◇未払い賃金支払い求め 明石の男性2人が申し立て/兵庫


 派遣元の会社が明石市の金属製品製造工場との契約を解除されたのに乗じて、労働契約を打ち切って休業補償をしないのは労働契約法などに違反しているとして、明石市の男性2人が1日、派遣会社「グロップ」(本社・岡山市中区)を相手取り、計約74万円の未払い賃金の支払いを求める労働審判を神戸地裁に申し立てた。

続きを読む

マツダ 防府工場 提訴 

元派遣社員がマツダ提訴
山口 正社員の確認求める


 マツダ防府工場(山口県防府市)で働いていた元派遣社員16人が、同社(広島県府中町)に正社員としての地位確認や未払い賃金の支払いなどを求め30日、山口地裁に提訴した。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。