FC2ブログ

雇用なき 景気底入れ 

完全失業率 最悪5.7% 雇用なき景気底入れ
九州の自動車業界 採用及び腰
政府の宣言、実感乏しく


 7月の完全失業率が過去最悪の5・7%となった。政府は6月、事実上の景気の底打ちを宣言。日本経済をけん引する自動車メーカー各社が減産を緩和するなど企業活動は少しずつ息を吹き返している。だが、雇用情勢には一向に回復の兆しが見られない。景気回復が雇用につながらない「ジョブレス・リカバリー(雇用なき景気回復)」への懸念が強まっている。

続きを読む

退職県職員 56%再就職 青森 

退職県職員の56%再就職 青森

 県は28日、定年などで2008年度に退職した県職員の再就職状況(今年7月末現在)を公表した。4月に独立行政法人化した県産業技術センターのプロパーとなった職員を除き、県や公社、民間団体などに再就職した職員は168人で、全体に占める割合は56%だった。ほぼ2人が1人が再就職した計算。全国的に官の天下りが問題視される中で、退職時の業務とかかわりのある法人や民間企業に受け入れられるケースが依然多い。

続きを読む

事業主都合離職 2202人 岩手 

事業主都合で離職2202人
岩手県内の7月


 岩手労働局が28日発表した県内の7月の事業主都合による離職者は2202人となり、3カ月連続で2千人台にとどまった。景気持ち直しの兆しもみられ、雇用調整は沈静化傾向にあるが、企業は依然先行き不安を払しょくできず、求人も一部有期雇用にとどまっており、依然予断を許さない状況が続きそうだ。

続きを読む

雇用助成利用最高 兵庫 

雇用助成利用が最高
企業体力の限界浮き彫り


 7月に国の雇用維持助成金制度の利用を届け出た兵庫県内の事業所数は3287カ所、対象者数は10万786人に上り、制度が本格的に拡充された昨年12月以降、いずれも最高になったことが28日、兵庫労働局の調べで分かった。不況が深刻化する中、全国の完全失業率や有効求人倍率は過去最悪を記録。助成金の活用でしのぎながらも企業体力が限界を超えつつある状況を浮き彫りにした。(佐伯竜一)

続きを読む

変わるのか 母子家庭 徳島 

変わるのか…:09衆院選・徳島
投開票を前に/下 母子家庭 /徳島


◇加算廃止、生活にしわ寄せ
 出産前に仕事を辞め、子育てが落ち着くと、また働いた。事務やセールス外交。正社員の経験は無い。「子どもがいると、融通が利く職場でないと難しい」。深夜のカラオケ店でアルバイトする徳島市の女性(45)は給料だけでは息子3人を養えず、7年前から生活保護を受給している。

続きを読む

ヤマハ発動機 人員派遣 日産に 

ヤマハ発、日産に人員派遣 30~40人
雇用維持図る


 ヤマハ発動機は28日、子会社の社員30~40人を日産自動車の工場に出向させることを明らかにした。出向先はエコカー減税効果で稼働率が上がっている日産追浜工場(神奈川県横須賀市)などとみられる。派遣期間は10月から6カ月。二輪車や船外機の生産が落ち込み国内工場の稼働率が下がるなか、余剰人員の受け入れ先を確保して雇用を維持する狙い。

続きを読む

ゆうパック労働者対象 電話相談 

「雇い止め不安」電話相談
ゆうパック労働者対象に


 郵便事業会社が10月に予定している日本通運との宅配便事業統合で、非正規労働者の間に雇い止めなどへの不安が高まっているとして、事業会社の労働者らでつくる「郵政労働者ユニオン」は9月1日から3日間、非正規労働者らを対象にした電話相談を実施する。

続きを読む

過労正社員悲鳴届くか 

過労正社員悲鳴届くか
賃金カット、サービス残業…かすむ争点


 「底を打った」という政府の景気判断とは裏腹に、悪化を続ける雇用情勢。各党のマニフェストには失業や非正規労働者対策が並ぶが、過労死やサービス残業、賃金カットといった正社員の労働条件の問題は、争点としてかすみがちだ。サラリーマンの街といわれる東京都港区新橋の公園で、過酷な労働に苦しむ正社員に政治に望む声を聞いた。 (橋本誠)

続きを読む

トヨタ、GM合弁 閉鎖発表 

トヨタ、GM合弁閉鎖発表
来年3月 生産終了


 トヨタ自動車は二十八日、経営破綻(はたん)した米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場「NUMMI」(米カリフォルニア州)での車両生産を、二〇一〇年三月で打ち切ると正式発表した。トヨタの大規模な工場閉鎖は、一九三七年の会社設立以来初めて。GM側は今年六月に合弁解消を表明し、今月十七日に自社ブランドの小型車生産を終了している。

続きを読む

求人倍率0・43倍 0・01ポイント悪化 兵庫 

県内求人倍率0・43倍
0・01ポイント悪化 兵庫


 兵庫労働局が28日発表した7月の兵庫県内の有効求人倍率(季節調整値)は0・43倍で、前月から0・01ポイント悪化した。同局は「相変わらず厳しい。景気に下げ止まりの感もあるが、雇用状況の改善は時間が掛かり、今後も倍率は悪化する恐れがある」としている。

続きを読む

変わるのか 派遣労働 徳島 

変わるのか…:09衆院選・徳島
投開票を前に/中 派遣労働 /徳島


◇使い捨ては嫌だ
 「今日で契約満了です」。昨年9月末、登録する派遣会社の担当者から淡々と告げられた。契約の更新は無い。「すっぱり切られた」。派遣切りに遭ったのは2度目。企業の都合で解雇される腹立たしさもあったが、むなしさの方がまさった。

続きを読む

緊急雇用対策 行田市 失業外国人雇用 

緊急雇用対策:行田市、失業の外国人雇用へ
外国語ガイドブック事業 /埼玉


 行田市は緊急雇用対策として、失業中の外国人を雇用して外国語観光ガイドブックを作成する事業を行う。

続きを読む

立山学園 破産手続き 

「立山学園」破産手続き
在校生受け入れ先を説明


 多額の債務を抱え、破産手続き開始を申し立てた学校法人「立山学園」が経営する「北陸工業専門学校」(小矢部市蓮沼、久津武司校長)は27日、富山市や金沢市などの専門学校が、転学を希望する在校生の受け入れ先になる見通しを明らかにした。30日に生徒らに説明する。

続きを読む

雇用助成金申請 昨年の1700倍 

雇用助成金申請、昨年の1700倍に急増

 厚生労働省が28日発表した雇用調整助成金の7月集計結果によると、雇用維持のために企業に支給する雇用調整助成金の7月の支給決定額は、755億9244万円となり、前年同月の4458万から1695倍に拡大した。同月の支給対象者も255万人と前年同月の4万人強から1300倍強に拡大し、不況の長期化で企業が雇用維持に苦慮している事情が改めて浮かびあがった。

続きを読む

雇用 失業社会になる前に 

〈選択のとき 09総選挙〉争点を歩く:4
雇用 「失業社会」になる前に


 明日の暮らしが見えない。

 10日、福知山市。ハローワークを訪れた市内の無職男性(53)は、わずか20分後に玄関から出てきた。

続きを読む

仕事解雇 家失い投票できず 群馬 

選ぶ:’09ぐんま衆院選
仕事解雇、家失い投票できず /群馬


◇住民票削除され、届かない1票
 「仕事がない状態をなんとかしてほしい」。急速に広がった派遣切りや雇い止めなどを受け、今回の衆院選では雇用状況の改善を求める声も強い。それなのに、職と共に住所を転々とする間に住民票を失うなどして、投票に行けない人たちがいる。選挙戦は最終盤。候補者たちは生活支援策を競い合うが、届かない1票を、政治はどう受け止めていくのだろうか。【塩田彩】

続きを読む

働かないとダメになる 

失業率:「働かないとダメになる」55歳悲痛

 いつになれば安心して働けるのか。失業率5.7%、有効求人倍率0.42倍。雇用を巡る深刻な数字が明らかになった28日朝、職を探す人たちからは「求人すらない」と悲鳴があがった。失業者を受け入れてきた横浜市の団地では、居住期限の再延長が決まったが、不安定な暮らしに変わりはない。国土交通省によると、全国で少なくとも3449人(21日現在)が、こうした緊急避難的な暮らしを強いられている。【木村健二、高橋直純、石原聖】

続きを読む

秋田市補正予算案 213人雇用見込 

3億800万円増額 秋田市補正予算案

 秋田市は27日、約3億800万円を増額する09年度一般会計補正予算案を発表した。9月2日開会の市議会臨時会に提出する。

続きを読む

トヨタ 販売シェア首位 アメリカ 

トヨタ、販売シェア首位
米の新車購入支援、日本勢に恩恵


 米運輸省は26日、前日に受け付けを終えた低燃費の新車購入支援制度を利用したメーカー別の販売台数で、トヨタ自動車が19.4%を占めてトップになったと発表した。車種別でもトヨタの「カローラ」が首位で、上位3車種を日本車が独占した。

続きを読む

浜名湖遊覧船 存続 

浜名湖の遊覧船、存続
伊豆箱根鉄道が浜松のサゴーに譲渡


 伊豆箱根鉄道(三島市)は27日、子会社が運営している浜名湖の観光遊覧船事業を、浜松市内でホテル・飲食店などを展開するサゴーエンタプライズ(浜松市中区鍛冶町、小野晃司社長)に譲渡すると発表した。

続きを読む