スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東自動車工業岩手工場 期間社員 250人増員へ 

期間社員250人増員へ
関東自工岩手工場


 トヨタ車開発・製造の関東自動車工業(神奈川県横須賀市)は30日、来年1月から2車種追加生産する岩手工場(金ケ崎町)の期間社員採用を約250人に拡大したことを明らかにした。当初約150人だったが、追加2車種の生産量が来年1~3月に3万台になる見通しが立ったため、追加した。2本の生産ラインも来年1月から全面的に昼夜勤務を再開する見通し。

続きを読む

スポンサーサイト

福祉作業所発 宮古の味 岩手 

福祉作業所発、宮古の味
地元食材で菓子開発


 宮古市保久田の勤労継続支援B型事業所ワークハウスアトリエSun(中坂正人所長、利用者8人)は30日、地元食材を使った菓子の新商品試食会を開いた。市ふるさと雇用再生事業を活用して調理師と栄養士を新規雇用。試作を重ねて新商品を年度内に開発し、障害者も製造できるように作業手引も作る。職員らは福祉作業所から「宮古の味」を発信しようと意気込んでいる。

続きを読む

干物 障害者手作り 愛知 

干物:障害者が手作り、
味のよさで評判に 愛知・蒲郡


 愛知県蒲郡市三谷町で、障害のある人たちが作る干物の味が評判になっている。発売開始から1年、大阪の居酒屋や、地元の保育園にもおやつとして納品するようになり、地場産業のPRにも一役買っている。【高橋恵子】

続きを読む

NECセミコン 福岡工場閉鎖 

NECセミコン:福岡工場閉鎖へ
柳川市長「大変ショック」 /福岡


 ◇従業員配置転換、跡地売却
 NECエレクトロニクスが、NECセミコンダクターズ九州・山口(熊本市)の福岡工場(柳川市)を11年9月までに閉鎖し、大分工場(大分県中津市)などに集約すると発表したことを受け、柳川市の金子健次市長は30日の定例会見で「柳川市で最も大きな企業の移転で大変ショックを受けている」と述べた。

続きを読む

トヨタ 大卒新人 工場応援 

トヨタ、大卒新人が工場応援
プリウス好調、増産対応


 トヨタ自動車は31日、今年春に入社した大卒の新入社員約900人の全員を、来年1月から3カ月間、応援要員として工場に配置すると明らかにした。ハイブリッド車「プリウス」などエコカーの増産で人手が足りない一方、好調な販売がいつまで続くかは不透明。このため、期間従業員をなるべく増やさずに新入社員の動員でしのぐ。

続きを読む

社説 障害者支援法見直し 愛媛新聞 

社説 障害者支援法見直し
当事者の声を反映させたい


 政権交代で障害者福祉施策が抜本的に見直されることになりそうだ。先月、就任直後の長妻昭厚生労働相が「障害者自立支援法」廃止を明言した。多岐にわたる厚生労働行政のなかで、障害者福祉の取り組みをいちはやく表明したことは意義深い。

続きを読む

生活保護法・派遣法 抜本改正 日弁連 集会 

生活保護法 派遣法 抜本改正へ日弁連が集会
“人間らしい生活に”


 「貧困から抜け出せる制度を」「労働者派遣法を『労働者保護法』に」―。日本弁護士連合会(日弁連)は30日、「人間らしい生活と労働を 生活保護法と労働者派遣法の抜本改正へ」と題した院内集会を参院議員会館で開きました。

続きを読む

JR不採用 解決せよ 国会前座り込み 

JR不採用 新政権で解決せよ
国会前で4日間座り込み


 「JRの不採用問題! 新政権での人道的解決を」。国鉄分割・民営化、JR発足で1047人が不採用・解雇された問題で、国労、建交労などによる「解決実行委員会・4団体」は30日までの4日間、国会前で座り込みをおこないました。同日には日本共産党の穀田恵二国対委員長と仁比聡平参院議員が激励と連帯のあいさつをおこないました。

続きを読む

失業率 毎月公表 福井 

失業率 県が毎月公表 福井

 県は30日、サンプルとなる調査地点と人数を総務省よりも増やし、独自に集計した9月の県内完全失業率を3.9%と公表した。今後、毎月公表する。同省の調査・発表は四半期ごとで、対象月より2カ月遅れるため、速く小刻みに県内の就業状況の動向を把握して雇用・経済政策に役立てるのが目的。独自に完全失業率を統計調査して毎月公表する自治体は、全国でも珍しいという。

続きを読む

失業給付切れ 仕事もなく 

失業給付切れ、仕事もなく…
職安は「支援策」利用訴え


 急激な景気悪化で、県内の有効求人倍率が1倍を割り込んでから1年。県内の雇用情勢は依然として厳しく、多くの失業者たちが再就職先できないまま、失業給付の期間終了を迎えている。「収入が途絶え、生活ができなくなった」と、生活保護に移行する人も少なくない。県内の各ハローワークでは、失業給付と生活保護のすき間を埋める国の「新たな安全網」の利用を呼び掛けている。

続きを読む

野宿者概数 実情反映せず 東京都調査 

野宿者:概数「調査甘い」
炊き出しの列延びてるのに 東京都は「過去最少」


 ◇テント数把握、NPO疑問視
 野宿者に関する東京都の調査について、「実情を反映していない」と疑問視する声が上がっている。都は今月23区の野宿者が過去最少の約2500人になったと発表したが、「派遣切り」などの影響で炊き出しに並ぶ人は増え、一時宿泊施設は空きがないのが現状。公園や河川敷のテントを数える調査方法について、支援団体は「実態把握に適していない。ネットカフェなどに寝泊まりする人も含めれば2倍くらいになるのでは」と指摘する。【市川明代】

続きを読む

長妻厚労相 福祉現場視察 

長妻厚労相:福祉現場を視察
地方分権巡り実情を探る


 長妻昭厚生労働相は31日、東京都内の保育所や特別養護老人ホームなど4カ所の福祉施設を視察した。地方への権限移譲を求める地方分権改革推進委員会第3次勧告への厚労省の回答期限を11月4日に控え、福祉施設の実情を探るのが目的。長妻厚労相は「憲法の保障する最低限度の生活の基準をどこまで自治体に任せるか、悩んでいる」と語った。

続きを読む

もしもしホットライン 業績悪化理由 撤退を検討 

コールセンター、撤退を検討 業績悪化理由に

契約社員は自宅待機

 IT事業支援センターに石垣市が誘致したコールセンター(株)もしもしホットライン(本社・東京)は、ITセンターから撤退を検討していることが29日、分かった。今月20日で委託先の企業との契約期限が切れ、すべての業務がなくなった。契約社員41人は21日から自宅待機を余儀なくされている。八重山毎日新聞社の取材に対し、同社広報は「撤退について検討していることは事実だが、詳細は未定」と文書で回答した。

続きを読む

政権交代 最低賃金 

政権交代/最低賃金(上)
低水準是正に期待


「明野の坂をのぼる」――。バブル経済華やかなりし頃、大分市内のタクシー運転手の間で、そんな言葉がちょっとした流行語のようになった。80年代後半から90年代初め、繁華街の都町から、新日鉄大分製鉄所の社宅がある郊外の明野まで走ると、代金は2千円弱。一晩に十数回も往復し、1日4万円以上の売り上げを稼ぎ出す日もざらにあったという。

続きを読む

オーデーシー工場閉鎖 従業員26人解雇 花巻市 

オーデーシー工場閉鎖
花巻・大迫の従業員26人解雇


 花巻市大迫町大迫の婦人服製造、オーデーシー(本社東京都、篠原啓吾社長)大迫工場(川村肇工場長)が今月末で閉鎖されることが29日、分かった。衣料品市場の停滞による生産減などが原因とみられ、従業員26人は全員解雇される。

続きを読む

障害者 解雇の荒波 

障害者 解雇の荒波

「明日から来なくていい」 「うちの会社もぎりぎり」

 わずかに改善したものの、依然厳しい水準で推移する完全失業率や有効求人倍率。中でも障害者雇用は厳しい波に翻弄(ほんろう)されている。2008年度に解雇された障害者は07年度の約1・8倍の2774人。今年度も8月までの5か月で1173人と、02年度以来のハイペースに。慣れ親しんだ職を失えば、再就職が難しいのが実情だ。

続きを読む

三越 希望退職制度 対象年齢35歳以上 大幅拡充 

三越:希望退職制度を大幅拡充
対象年齢を35歳以上に


 消費の低迷で業績悪化が続いている三越は30日、余剰人員の削減を進めるため、希望退職制度を大幅に拡充したと発表した。これまで40歳以上だった対象年齢を35歳以上にするほか、割増退職金も増額する。

続きを読む

ホンダ 労使交渉合意 インド 

ホンダモーターサイクル
労使交渉で合意 インド


 二輪大手のホンダモーターサイクルアンドスクーターインディア(HMSI)は29日、新労働協約で労組と合意したことを明らかにした。3カ月間に及ぶ労働争議に終止符が打たれた形。29日付地元各紙が伝えた。

続きを読む

連合 雇用維持 春闘要求方針案 

連合:「雇用維持」前面に
非正規加え 春闘要求方針案


 連合(古賀伸明会長)は29日、中央執行委員会を開き、定期昇給など「賃金カーブ維持確保」を掲げた10年の春闘要求方針案を了承した。ベースアップ(ベア)など賃上げ要求はせず、雇用維持に全力を挙げる方針だ。

続きを読む

労働者派遣法抜本改正要求 2500人集会 東京 

労働者派遣法:不安定な派遣、もうやめろ
抜本改正求めて2500人集会


 労働組合などで作る「労働者派遣法の抜本改正を目指す共同行動」が29日、東京・日比谷野外音楽堂で集会を開いた。集会は昨年12月にも同所で開かれ、雇い止めとなり、職と住居を失った派遣労働者の過酷な実態が告発され、派遣村の出現につながった。失業率が過去最悪のレベルで推移する中、早期の抜本改正を求めた。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。