スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月1日は3件の引用掲載をしました 

2012年9月1日の引用記事は3件です。

ピーエスシー 過労でうつ病 SE自殺 労災認定 東京
TDK関連離職対策 38億3200万円 2年で5000人雇用創出 秋田
富士通 会津工場売却 雇用確保 福島

過労でうつ病、自殺を労災認定 大田労基署

 コンピューターのシステム開発などを手がけるピーエスシー(東京都港区)のシステムエンジニアの男性社員(当時29)が2011年に自殺したのは「長時間労働によるうつ病が原因」として、大田労働基準監督署が労災認定したことが31日分かった。遺族側の弁護士が明らかにした。認定は7月12日付。

 ピーエスシーは「内容について把握しておらず、コメントは差し控えたい」としている。

 男性は06年に入社し、システムエンジニアとして大田区内で勤務。プロジェクトリーダーに就いた10年11月ごろから労働時間が急増し、11年6月に自殺した。同12月に遺族が労災申請した。

 弁護士によると、労基署は、男性が11年5月下旬にうつ病を発症したと判断。発症4カ月前の1カ月の残業時間が、前月の倍以上の136時間に急増し、2週間以上連続して勤務していたことなどから労災と認定した。

 弁護士は「ここ数年、若いシステムエンジニアの過労自殺が後を絶たない。過酷な労務環境の改善が求められる」と述べた。

2012/9/1 1:59 日本経済新聞



県:補正予算案 TDK関連離職に対策、38億3200万円 2年で5000人雇用創出 /秋田

 佐竹敬久知事は31日の県政協議会で、7日開会の県議会定例会に提案する総額58億8291万円の9月補正予算案の概要を示した。TDKの拠点再編による関連企業の離職者対策を柱とし、緊急的な経済・雇用対策に38億3200万円を計上。今後2年間で5000人の雇用創出を図る。

 新規事業では、離職者を雇用した場合の研修費用と研修中の人件費を全額助成。また、2人以上を正規雇用した企業には10人分を上限に1人当たり50万円を支給する。にかほ市などにコールセンターを誘致するため、建物賃借料の2割を補助する事業も実施する。

 職員給与の削減で捻出した6億8081万円は経済・雇用対策のために創設する「地域活性化対策基金」に積み立てる。

 このほか、従業員2人が死亡した秋田八幡平クマ牧場(鹿角市)に残されたクマ全27頭の引き受け検討を北秋田市が表明したことを受け、餌やりなどの非常勤職員の雇用を来年3月まで延長するための動物愛護管理対策費約900万円も盛り込んだ。【坂本太郎】

毎日新聞 2012年09月01日 地方版



富士通IMT会津工場売却 大分の企業と基本合意 雇用は確保

 富士通セミコンダクター(横浜市)は31日、100%子会社の富士通インテグレーテッドマイクロテクノロジ(富士通IMT、会津若松市)の工場を、半導体製品の組み立てを請け負うジェイデバイス(大分県臼杵市)に売却することで基本合意したと発表した。

 富士通インテグレーテッド社は会津(会津若松市)、宮城(宮城県村田町)、九州(鹿児島県薩摩川内市)の3工場で、LSI(大規模集積回路)の組み立てや試験を行っている。従業員数は計約1900人。

 会津、宮城両工場は年内にジェイ社に売却され、同社の工場となる。売却額は未定。従業員は全員がジェイ社に転籍し、雇用は確保される。九州工場は閉鎖し、順次ジェイ社の九州地区工場に設備を移設する。従業員はジェイ社への転籍や富士通グループ内で再配置を進める。

 富士通インテグレーテッド社は解散し清算する見通しで、富士通は国内での半導体組み立て事業から撤退する。

 円高による採算の悪化や需要の低迷から富士通グループの半導体事業は不振が続いており、合理化で業績の改善を目指す。ジェイ社は規模拡大により競争力の向上を狙う。

■雇用守られ安堵 室井若松市長
 富士通インテグレーテッドマイクロテクノロジの本社がある会津若松市の室井照平市長は「(富士通インテグレーテッド社には)これまで、会津地域の雇用と地域活力の向上に大きく貢献していただいた。(ジェイ社に)譲渡されても、従業員全員の雇用が守られると伺い安堵(あんど)している」とのコメントを出した。

2012/09/01 09:31 福島民報


を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/7226-614a788e

【うつ病 労災】 激務による過労や鬱病要注意、会社と揉めずに労災申請をするには。 | 奈

[うつ病 労災] 激務による過労や鬱病要注意、会社と揉めずに労災申請をするには。 | 奈 激務による過労死や、うつ病を発症する社会人が後を絶たないことから、近年は「ワーク・ライフ
  • [2012/09/28 00:47]
  • URL |
  • うつ病克服ブログ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。