スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外では若者のデモは高校生からやっている、かっこ悪いと思う日本ではムリなのか 

「憲法守れ」 渋谷で若者800人デモ 東京

「憲法守れ」東京・渋谷で若者ら800人デモ

2014年6月23日 14:09 沖縄タイムス

 安倍政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する10~20代の若者らが22日、東京・JR渋谷駅周辺をデモ行進し、歌や太鼓のリズムに合わせ「憲法を守れ」「戦争は要らない」と訴えた。参加者は主催者発表で約800人。

 知人に誘われたという長野県諏訪市の高校2年の女子生徒(16)は「戦後守ってきた平和憲法は一度壊れたら取り戻せない。若い世代が問題意識を持って声を上げないといけない」と話した。

 安倍政権は反対世論を押し切る形で特定秘密保護法を制定し、集団的自衛権行使容認の与党協議を急ぐ。横浜市の男性(19)は「個別的自衛権と集団的自衛権の違いを分からない人も多いはず。まずみんなが理解することが必要だと思う。雰囲気に流されて良い問題ではない」と指摘し、政府による十分な情報提供と慎重な議論を求めた。

(共同通信)


1件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8423-c5e7e062

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。