スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き上げてもまだ足りぬ、底辺生活では希望が持てぬ 2件/外国人労働者は奴隷ではない/ほか 

最低賃金 13円引き上げ 677円 熊本
最低賃金 15円引き上げ 721円 山梨
社説 【外国人労働者】 「使い捨て」は許されない
小僧寿し 希望退職者 30人程度募集

最低賃金:県内、13円引き上げへ 熊本地方審議会答申 /熊本

毎日新聞 2014年08月07日 地方版

 熊本地方最低賃金審議会(会長=荒井勝彦・元熊本学園大教授)は5日、県内の最低賃金(時給)を現行の664円から13円引き上げ677円に改定するよう熊本労働局長に答申した。早ければ10月1日から適用される。

 引き上げ額は、厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」(会長=仁田道夫・国士舘大教授)が7月末に示した目安と同じ。日額から時給に変更した2002年度以降では、10年度と同じ最大の上げ幅となる。【松田栄二郎】



最低賃金:県内15円上げ721円 10月1日から /山梨

毎日新聞 2014年08月07日 地方版

 山梨労働局は5日、県内の最低賃金(時給)を10月1日から15円引き上げ、721円とすると発表した。引き上げ額が2桁となるのは2年連続。

 最低賃金はパートなどあらゆる雇用形態に適用される。有識者や労使代表者がつくる審議会が、引き上げを答申していた。【屋代尚則】



社説【外国人労働者】「使い捨て」は許されない

2014年08月07日08時08分 高知新聞

 外国人の雇用環境を守る意識が、企業、国ともに低過ぎたのではないか。

 外国人が建設や農業、食品製造などの技術を学ぶ技能実習制度をめぐり、賃金不払いや長時間労働などの問題が相次いでいる。

 そこで政府は実習生を保護するため、企業への立ち入り調査権限を持つ監督機関を設ける方針を固めた。調査を拒否すれば罰金が科され、是正勧告や企業名公表も行えるという。

 これまでは国の委託を受けた公益財団法人が企業を巡回指導していたが、多くの不正を見抜けなかった。指導に法的拘束力がなく、実効性に問題があったのも事実だ。

 新たな機関は、それに比べると権限は強化される。ただし、来年の通常国会への法案提出に向け、具体的な制度設計はこれからだ。監督権限の強化に企業側が反発する可能性もある。

 過酷な労働環境に置かれた実習生の中には、過労死が疑われる例も少なくない。言葉や生活習慣が違い、立場的に弱い外国人労働者が、「使い捨て」にされないよう、きちんとしたチェック機能を持つ監督機関が必要だ。

 実習制度は母国の発展に必要な技能を身に付けてもらおうと、1993年に創設された。期間は最長3年で、中国人を中心に約16万人が働いている。

 実習生は、日本人と同様に最低賃金や労働時間などが保障される。にもかかわらず、最近も年間2千以上の職場で残業代未払いなどが見つかった。

 中にはパスポートや預金通帳を取り上げ、命令に従わせるケースもあり、間違いなく人権侵害だ。米国務省は制度自体を「強制労働」として、日本に取り締まり強化を求めている。

 放置すれば、日本は人権を軽視する国と受け取られかねない。汚名返上のためにも外国人の労働環境を守る仕組みを早く整えてもらいたい。

 制度創設から20年以上が経過し、実習生の捉え方も問題になっている。政府は「労働力」を求める企業の声を受け、実習生の受け入れを拡大する方針で、期間も5年に延長するという。

 人口減社会に入り、足らない労働力を外国人に頼る時代が目の前に来ているのかもしれない。韓国や台湾などは国を挙げて労働者獲得に力を入れている。アジアで労働者争奪戦が始まったとされる中、日本の職場は人を大切にしているのか。海外から厳しい目にさらされている。



小僧寿し/希望退職者を募集

2014年08月07日 流通ニュース

小僧寿しは8月7日、希望退職者を募集すると発表した。現在、在籍する社員のうち、自社が認めた社員が対象で、募集人数は30人程度。

退職者に対しては、社内実施要領による割増加算金を通じて、再就職支援をする。

現在、スーパー・コンビニでの持ち帰り寿しの品質・価格競争力の向上等、取り巻く市場の競争環境は厳しい状況下にあり、業績は低迷している。

新体制下では、当面の局面を乗り切ると共に、安定的な収益を計上できるスリムで筋肉質な経営体質に転換すべく、抜本的な経営構造改革一環として、人員数の適正化と業務効率化を実現すると共に、人件費などの固定費削減の実施が急務と判断し、希望退職の募集を行うという。


4件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8504-25b8d880

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。