スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護費となんとか逆転、それでも3円だけ/300人の首が晒される経営責任は免れぬはず/税金を食い物にした企業のためにまたもや税金が投下される、経営者の責任は 

最低賃金 14円引き上げ 748円 北海道
県民百貨店 来年2月閉店 従業員約300人 全員解雇 熊本
DIOジャパン 奥州コールセンター 国が賃金肩代わり

最低賃金「逆転現象」初の解消へ

2014年08月13日 読売新聞

 労使の代表者らでつくる北海道地方最低賃金審議会は12日、2014年度の道内の最低賃金(時給)を14円引き上げて748円とするよう、羽毛田(はけた)守・厚生労働省北海道労働局長に答申した。時給換算した生活保護費を3円上回り、初めて最低賃金が生活保護費の水準を下回る「逆転現象」が解消されることが決まった。新しい最低賃金は10月8日から適用される見通しだ。

 国の最低賃金審議会は7月に道内の引き上げ額について14円の目安を示し、地方審議会ではこの目安を基に議論していた。08年に施行された改正最低賃金法には、逆転現象の解消に配慮する方針が盛り込まれた。しかし、北海道は08年度以降、一度も逆転現象が解消されず、最低賃金が生活保護費の水準を11円下回っていた。

 労使の代表者によると、審議会で労働者側は全国平均の最低賃金の764円に全国平均の引き上げ目安の16円を加えた780円以上とするよう訴えた。使用者側は逆転現象が解消できる最小限の11円の引き上げにとどめるよう主張。両者の溝を埋めるため、有識者の委員が目安通りの14円の引き上げを打診し、労使が受け入れた。

 審議会終了後、労働者側の委員を務めた永田重人・連合北海道組織労働局長は「生活保護費の水準を上回るのは当然だ。来年度以降は早期に800円となるよう求める」と語った。使用者側委員の崎広美智雄・北海道経済連合会労働政策局長は「中小企業の経営の厳しさを訴え、その思いが一定程度反映された結果と受け止めている」と話した。



熊本の県民百貨店、来年2月閉店

2014年08月13日 読売新聞

 県民百貨店(熊本市)は12日、来年2月末で閉店すると発表した。現在入居するビルの再開発に伴い移転先を探していたが、適地が見つからず、事業継続を断念した。同ビルでは、1973年10月開店の「岩田屋伊勢丹ショッピングセンター」以来、店名が変わっても営業してきた百貨店が、40年余りで幕を下ろすことになる。正社員約130人を含む従業員約300人は全員解雇する。

 県民百貨店は、熊本岩田屋の撤退表明を受け、地元を中心とする企業などが後継店の運営会社として2002年に設立。阪神百貨店(現阪急阪神百貨店、大阪)の支援を受け、03年に「くまもと阪神」をオープン。支援が終わった11年には店名を「県民百貨店」に変えた。

 入居するビルは九州産業交通ホールディングス(産交HD、熊本市)のグループ会社が所有。産交HDは来年度から、一帯のビルを解体して複合ビルを建設する再開発事業を計画している。県民百貨店は複合ビルへの入居を交渉したが、賃料や売り場面積の縮小が障壁となり断念。移転地を探していた。

 同社の売上高は06年1月期の約171億円がピーク。郊外店などとの競争で14年1月期は約119億円に落ち込み、3期連続で赤字だった。



賃金肩代わり 「奥州」元従業員も申請

2014年08月13日 読売新聞

 7月末で業務休止した「DIOジャパン」(東京)の子会社で10日に事業停止した奥州コールセンター(奥州市水沢区中上野町)を巡り、解雇された元従業員が、未払い賃金の8割を国が肩代わりする「未払賃金立替払制度」を申請したことが分かった。関係者によると花巻コールセンターの元従業員もすでに申請を行った。洋野、釜石と合わせ、県内で閉鎖され未払いが生じていた4コールセンター全てで申請が行われた。

 奥州は、11日付で花巻労働基準監督署に申請。元従業員23人の6月分給与が未払いになっているという。

 一方、奥州市などは12日、奥州コールセンターの元従業員を対象に離職者説明会を市役所で開催。解雇された62人のうち51人が参加し、市やハローワークの担当者から再就職支援や年金、雇用保険などの制度について説明を受けた。

 出席した市内の40歳代女性は、「また同じ内容の仕事をしたいが、次の勤め先が見つかるかどうか」と不安そうに話した。

 県と市は、センター業務を引き継ぐ企業の誘致を進めている。


3件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8517-2ebe01ef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。