スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少子化の末にまっているもの/労働者をやせ細らせる/公契約の趣旨を経営への介入と見誤るべからず 

代々木ゼミナール 20校閉鎖 希望退職者 100人前後募集
「たかの友梨」 研修費天引き 労基署勧告 宮城
公契約条例の在り方考える 盛岡で雇用・労働フォーラム 岩手

代ゼミ、20校閉鎖 浪人生減で全国7校に

2014/8/23 11:04 日本経済新聞

 大手予備校「代々木ゼミナール」を運営する学校法人高宮学園(東京・渋谷)は全国27カ所の校舎を7カ所に減らす方針を固めた。20カ所では2015年度以降の生徒募集をやめて休校し、事実上閉鎖する。施設の活用法は未定という。代ゼミは大学受験の浪人生を主な対象に運営してきたが、少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化していた。

 代ゼミとして存続させる校舎は(1)本部校代ゼミタワー(2)札幌校(3)新潟校(4)名古屋校(5)大阪南校(6)福岡校(7)造形学校(東京・渋谷)――の見通し。

 代ゼミとしての授業を打ち切る20カ所に通う高校1、2年生にはグループの進学塾を紹介する。休校の時期など詳細は校舎ごとに調整する。講師には「事業展開の最適化を図る」などとする理事長名の文書で概要を通知した。近く生徒や保護者、高校関係者らにも正式に説明するとみられる。

 高宮学園は15年3月まで職員に対し希望退職を募集する。規模は100人前後になるもようだ。

 1957年に開校した代ゼミは駿台予備学校、河合塾と並び「三大予備校」と評され、私立文系を目指す浪人生を中心に生徒を獲得してきた。近年は国立回帰や現役志向の高まりが逆風になっており、10年には中学受験塾「SAPIX」の運営会社を買収し、浪人生に依存した事業モデルからの脱却を図っている。

 現役生の大学受験が主な対象の「東進ハイスクール」を運営するナガセでは、14年3月期の売上高が前の期比6%増の約400億円だった。

 教育業界では少子化を背景にここ数年、ナガセが四谷大塚を買収し、ベネッセホールディングスが東京個別指導学院を子会社化するなど、再編が加速している。今後もリストラや合従連衡といった動きが続きそうだ。



「たかの友梨」研修費天引きで仙台労基署勧告

 エステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」仙台店(仙台市青葉区)で、従業員の給料から研修費を天引きする際に適切な労使協定が結ばれていなかったなどとして、仙台労基署は22日までに、労働基準法に基づき、運営会社の不二ビューティ(東京)側に協定を結び直すことを勧告した。

 従業員を支援するブラック企業被害対策仙台弁護団によると、同社は仙台店の従業員代表と天引きをめぐる協定を適切に結んでいなかった。このほか、有給休暇を取らせなかったり、残業代を減額したりした。

 仙台店の従業員4人が6月、「会社が従業員代表の名前を勝手に使って協定書を作った」などとして、同法違反で労基署に申告していた。

 同社社長室は「是正勧告があったことは事実だ。労基署の指導に従い、適正な労使関係の確立に取り組む」とする談話を出した。

2014年08月23日土曜日 河北新報



公契約条例の在り方考える 盛岡で雇用・労働フォーラム

 雇用・労働フォーラム「岩手の公契約条例を考える」(県主催)は22日、盛岡市のマリオスで開かれた。労働団体、企業、自治体関係者ら約150人が他県の事例を聞き、本県が来年の県議会2月定例会への提案を目指す公契約条例の在り方を考えた。

 長野県会計局契約・検査課の樽田(たるた)宏企画幹が、都道府県で初の公契約条例制定の経緯を報告。賃金下限額などを定める規制型でなく、「地域経済の健全な発展」「安全、良質なサービス提供」などの理念達成を掲げたことについて「賃金以外にも大事なことはたくさんあり、理念型条例なら対応できる」と説いた。

 愛知県の公契約のあり方検討会議座長を務めた名城大都市情報学部の昇(のぼる)秀樹教授は「契約条件を規制するのは政府の仕事。それだけでは安心安全な生活を守れないときに条例をつくればいい」と、条例による賃金下限額などの規制に否定的な考えを示した。

 公契約条例は、工事請負や委託業務など自治体が結ぶ契約に基づいて働く人の労働条件確保などを狙いに、各地で制定の動きがある。

(2014/08/23) 岩手日報


3件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8539-af705dd0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。