スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労災になる前の危機意識の欠如が事故を招く/本来非正規であることが差別の原因ではないはず 

労災5・5%増 死傷者249人 労働局対策へ 鳥取
「非正規差別撤廃」 メトロコマース 第3回裁判 東京

2014年9月8日 日本海新聞

県内労災5・5%増 労働局が対策へ

 ことし1~7月に鳥取県内で発生した労働災害の死傷者数(休業4日以上)は249人で、前年同期比5・5%、13人増えた。鳥取労働局は8日、墜落・転落災害が多発している建設業に対し、公共工事などの発注機関を招集して防止策を協議するなどの対策に乗り出す。

 業種別の労働災害死傷者は製造業63人(前年同期比28・6%、14人増)▽建設業38人(同11・8%、4人増)-など。形態では墜落・転落(58人)が前年同期比48・7%増と増加が目立っており、4割を建設業が占めた。鳥取労働局は「基本的な災害防止対策が講じられていない」とみている。

 地区別では県中部地区が23・7%、9人増の47人と増加が著しく、同労働局は製造業への個別指導や業界団体を巻き込んだ建設業の安全活動を推進していく考え。

 労働災害が増えている現状を踏まえ、河野純伴鳥取労働局長は8月19日、関係団体などに対し、労働災害の撲滅を目指すよう緊急要請している。



会社から重要資料を開示させる~「非正規差別撤廃」メトロコマース第3回裁判

9月8日午後4時から、東京地裁で非正規差別撤廃を求める東京東部労組メトロコマース支部の第3回裁判(吉田徹裁判長)があった。法廷は715号で、少し広めでゆったりした感じ。傍聴席は52席ある。開始10分前には、支援者で傍聴席は埋まり、入りきれない人が10人以上も出た。原告席には弁護士4人と原告のメトロ売店員4人が座る。すべて女性だ。原告席が全員女性という光景は筆者は初めて見た。一方被告席は黒いスーツ姿の2名の男性弁護士のみ、東京メトロの代理人である。しかも、かれらは開廷ギリギリ1分前に入廷するという「やる気のなさ」を見せていた。この日の裁判は、準備書面の確認が主で、次回の日程を決めてわずか18分で閉廷した。

その後、隣りの弁護士会館で報告会が開かれ、50人以上が集まった。同じ「労働契約法20条」による差別撤廃裁判を起こしている郵政労働者も多数駆けつけた。

裁判はあっけなかったが、じつは大きな成果があった。それは第2回裁判で会社側を徹底して追及した結果、会社側が9月1日に「正社員の賃金体系」「就業規則」などの資料を開示してきたことだった。東京東部労組・須田光照書記長は「これまで5年間団交で資料開示を求めてきたが、いっさい拒否されてきた。それが今回裁判を起こしてやっと入手できた。その資料でわかったことは、正社員には実務年数や人事考課で昇給していく職務給、年齢とともに月収が1000円ずつ上がる年齢給、資格・成果手当、住宅手当、家族手当などが支給されていることだ。これらは契約社員Bには一切支給されていないものばかり。これら契約社員との差別を裏付ける資料を分析して、次回裁判以降、われわれの主張を全面的に展開していきたい」。

当該の4名のメトロコマース組合員が一人ひとり感想と決意を述べた。疋田節子さん(右から二人目)は「私にも息子がいる。5千円でも1万円でも家族手当があったらどんなに助かることか。家のローンだってある。同じ仕事なのだから同じ待遇をしてほしい。この裁判は絶対に負けられない」と訴えた。

後呂良子委員長(写真上)は「だれも傍聴に来てくれないかもしれないと思って、きのうは眠れなかった。でもこんなに来てくれて本当にうれしい。休みをとって来てくれた人も多いと思うが、裁判があっというまに終わり申し訳ない。民事裁判ってこんなものなのか。もっと時間をとって、法廷で当事者が話せるような裁判に変えていきたい」と述べた。また「最近、メトロで働く電車運転士が私の売店に激励に来てくれた。DVD『メトロレディーブルース』を観たという。本当にうれしくて元気が出た」という話を披露した。会議室にぎゅうぎゅう詰めの支援者からは大きな拍手が起きた。メトロコマース支部が「非正規差別撤廃」裁判を始めたことが、メトロ内外にジワジワ広がっていることを窺わせた。

次回第4回裁判は、10月23日(木)11時30分、東京地裁705号法廷と決まった。会社側資料をもとにして、非正規差別実態の告発と弁論がいよいよ本格的に開始される。また11月22日には都内で『メトロレディーブルース』大上映会が企画されており、世の中に向けて大きく発信していく準備も始まった。(M)

Created by staff01. Last modified on 2014-09-08 21:45:08 Copyright: Default

レイバーネット


2件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8578-c8a89d88

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。