スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働者派遣法後世に残してはならない法律だ 3件/危険予知があれば過労死や労災は防げるもの 2件/税金を食い物にするビジネスから労働者を守れ/アスベストの存在証明責任は基金側にある 

あらゆる手立てで廃案へ 「労働者派遣法改正案」
主張 労働者派遣法改悪 再提出には大義も道理もない
派遣会社 「キャルコーポレーション」 出頭に応じず 書類送検 福岡
「友真商事」 過労死 時間外10時間半 書類送検 滋賀
市道工事現場 作業員 トラックに挟まれ死亡 千葉
DIOジャパン 社員の雇用対策 厚労省に要請 全労連
アスベスト 小学校教諭死亡 公務外認定取り消し訴訟 第1回口頭弁論 埼玉

あらゆる手立てで廃案へ「労働者派遣法改正案」

2014年10月02日 12:06 EconomicNews

 安倍総理が目指す労働法制見直しのひとつに掲げ、今国会で争点のひとつになっている「労働者派遣法改正法案」について、民主党の海江田万里代表は1日、「世界の常識は『派遣労働は一時的なもの』で、均等待遇の原則が保たれなければならない」と訴え「今回の法改正ではそれらが守られていない」と強く批判した。

 海江田代表は「安倍総理は『今回の法改正は派遣労働者のキャリアアップのため』と言ったが、全く分かっていない」と強く批判。そのうえで「こんな法律を通すわけにはいかない。ありとあらゆる手立てを使い、廃案に追い込んでいく」と最重要案件として取り組む姿勢を示した。

 連合主催の「労働者保護ルール改悪阻止、暮らしの底上げ実現!」10・1院内集会で語ったもので、民主党から枝野幸男幹事長、山井和則党厚労部門会議座長らが参加した。

 古賀伸明連合会長は「先の国会で廃案となった労働者派遣法とほぼ同じ内容で再提出された。生涯派遣で低賃金、そんな国を目指していいのか」と法案提出を批判。そのうえで「われわれも民主党と連携しながら阻止に向け運動を展開して行く」と国会外から廃案に追い込む努力をする旨、強調した。(編集担当:森高龍二)



しんぶん赤旗

2014年10月02日 09:31

主張/労働者派遣法改悪/再提出には大義も道理もない

先の通常国会で廃案になった労働者派遣法改悪案を、安倍晋三政権が再び臨時国会に提出しました。同法案は、派遣労働を無制限・無期限に拡大するものです。働く人が正社員への道を閉ざされ不安定雇用のままの「生涯ハケン」を強要されるとともに、正社員を派遣労働者に置き換える「正社員ゼロ」をすすめる重大な内容です。国民の批判の広がりのなかでいったん廃案になった改悪案を再び持ち出し、国民に押し付けようという安倍政権のやり方は異常です。
不安定な働き方を拡大

 改悪案は、「臨時的・一時的業務に限定し、常用雇用の代替にしてはならない」としてきた労働者派遣の大原則を覆すものです。

 いままでは企業が派遣労働者を使う場合、通訳など「専門26業務」を除いて受け入れ期間は原則1年で、延長しても3年を上限にしてきました。改悪案は、これらの業務区分や期間制限を事実上撤廃します。3年たっても、その部署の人を入れ替えれば、労働組合などの意見を聞くだけで、無制限に派遣労働者を使うことができるようにします。専門業務区分も廃止して、どのような仕事でも派遣に任せることが可能になります。

 企業にとってこれほど都合のいい仕組みはありません。正社員よりも低いコストの派遣社員への置き換えがきわめて容易になります。派遣社員はどんどん拡大し、正社員になれないという「ハケンが当たり前」の社会をもたらす危険な暴走です。

 今年はじめの通常国会に政府が提出した労働者派遣法改悪案は、派遣事業者に対する罰則規定の条文で「1年以下の懲役」にするところを「1年以上の懲役」とする重大な誤りがあることが発覚し、一度も審議できないまま6月に廃案になりました。政府は「転記ミス」などとして審議入りを画策しましたが、改悪案にたいする反対世論の大きな広がりが許しませんでした。単なる「ミス」にとどまらず、改悪案そのものが、労働者・国民の生活と権利を根底から脅かす本質を持っていたためです。

 安倍政権が、条文を訂正したこと以外はまったく同じ中身の改悪案を、臨時国会開会日に閣議決定し再提出したことは、あまりにも無反省です。「世界で一番企業が活躍しやすい国」を掲げる安倍政権は雇用破壊に強い執念を燃やしています。「労働規制緩和」が持論の塩崎恭久元官房長官を厚生労働相にすえたことは、労働者の権利を守る仕組みを「岩盤規制」と見なし、それを破壊する「切り込み隊長」という位置づけです。

 労働者派遣法改悪に続き、「残業代ゼロ」や長時間労働を野放しにする労働法制改悪の具体化を急いでいます。派遣労働、非正規雇用を増大させ、過労死するほど働かされる社会のどこが、女性や若者が「活躍」できる社会なのか。日本経済の健全な成長にとっても雇用破壊はマイナス以外の何ものでもありません。

世界の流れに逆行

 労働者派遣は臨時的・一時的業務に限定することは世界で当たり前の原則です。国際社会は「人間らしい労働」の実現が大勢です。安倍政権の雇用破壊には大義も道理もありません。労働者派遣法改悪案を再度廃案に追い込むことをはじめ、労働法制大改悪を許さない共同を広げましょう。



賃金払わず出頭にも応じない派遣会社女性社長

2014年10月02日 04時00分 読売新聞

 北九州西労働基準監督署は1日、北九州市八幡東区勝山1の派遣会社「キャルコーポレーション」社長の女性(50)と、法人としての同社を最低賃金法違反と労働基準法違反の疑いで福岡地検小倉支部に書類送検した。

 発表によると、同社に登録する派遣労働者5人に対し、昨年7月21日から今年4月20日までの賃金計約62万円を支払わず、同労基署の再三の出頭命令にも応じなかった疑い。同社は5月から事業を停止しているという。



2014.10.2 08:24更新 MSN産経ニュース

「過労死かも」の相談で労基法違反発覚 時間外労働、1日に最長10時間半 運送会社と社長を書類送検 彦根労基署

 労働条件に関する協定を締結せずに従業員を時間外労働をさせたとして、彦根労働基準監督署は1日、労基法違反容疑で滋賀県愛荘町のトラック運送会社「友真商事」と同社の男性社長(63)を書類送検した。容疑を認めている。

 送検容疑は、同社が労基法に基づく「時間外労働・休日に関する協定」を労使間で締結していないのに、従業員の男性(61)に法定限度を超えて時間外労働や休日出勤をさせたとしている。

 同労基署によると、男性は今年1月19日~3月24日の間に、1日に最長10時間半、1週間で同31時間の時間外労働を強いられるなどした。男性は3月下旬、就業中に心臓疾患で死亡したため妻が「過労死ではないか」と労基署に相談し、違法行為が発覚した。



作業員男性挟まれ死亡 香取の市道工事現場

2014年10月2日 10:57 千葉日報

 1日正午ごろ、香取市仁良の市道の工事現場で、土砂の除去作業をしていた男性作業員(67)=茨城県鉾田市=がクレーン付きトラックと別のトラックに挟まれ、胸を強く打つなどして搬送先の病院で死亡が確認された。香取署は交通事故と労災事故の両面で関係者から事情を聴いている。

 同署によると、男性は土砂袋をクレーン付きトラックでもう1台のトラックの荷台に載せる作業を、道路上に降りて1人で行っていた。近くで別の作業をしていた同僚が119番通報した。



朝日新聞デジタル

社員の雇用対策を厚労省に要請 DIOジャパン

2014年10月2日21時41分

 コールセンター運営会社「DIOジャパン」が失業対策基金で開設した各地の子会社を相次いで閉鎖した問題で、全国労働組合総連合(全労連)は2日、基金をつくった厚生労働省に対し、閉鎖によって解雇された従業員の雇用対策を行うように要請した。

 DIO社は基金から35億円超を受け取り、全国19市町にコールセンターをつくったが、今年6月ごろからセンターの閉鎖や給与の不払いが相次いだ。全労連によると、解雇された従業員の一部が傘下の労働組合に加入。厚労省に、雇用支援のほかDIO社の基金の使い方の調査を徹底することなどを求めたという。



2014.10.2 07:09更新 産経ニュース

公務外認定取り消し訴訟、災害補償基金側は争う姿勢 勤務学校にアスベスト

 戸田市内の小学校教諭だった四條昇さんが平成19年、アスベスト(石綿)が原因で心膜中皮腫を発症し死亡したのは、同市立喜沢小で石綿が使用されていたためだとして、昇さんの妻が地方公務員災害補償基金を相手取り、公務外災害認定処分の取り消しを求めた訴訟の第1回口頭弁論が1日、さいたま地裁(志田原信三裁判長)で開かれた。同基金側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

 訴状によると、四條さんは昭和55年から約8年間、同小に勤務。平成19年4月に心膜中皮腫と診断され、同年5月に54歳で亡くなった。妻は21年3月に公務災害の認定を請求したが、同小に石綿が存在したかは不明だとして、同基金埼玉県支部は「公務外の災害」と認定。2回行った審査請求も棄却された。

 同基金は「石綿があったという客観的な資料が存在しない以上、公務災害認定はできない」としている。


7件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8644-cf3d54ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。