スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意気盛んな中国の労働者 

フォックスコン 約1000人 賃上げ求め 中国工場でスト

フォックスコンの中国工場でスト、生産には影響なし

By LORRAINE LUK and CHUN HAN WONG

2014 年 10 月 10 日 06:46 JST THE WALL STREET JOURNAL

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業 ? 傘下の電子機器受託製造大手、富士康国際控股(フォックスコン)は9日、中国南西部の工場で前日に約1000人の従業員が賃上げを求めて4時間のストライキを行ったと明らかにした。

 同社によると、ストが発生したのは米ヒューレット・パッカード(HP) ? のプリンターやパソコンなどを製造する重慶市の工場。約20人の従業員が9日朝もストを継続したが、詳細は明らかになっていない。

 フォックスコンは9日付の声明で、労働組合および従業員と解決に向けて協議を行っていると述べた。ストによる生産への影響は出ていないという。

 ストに参加したある従業員は、経営陣が「生産量を継続的に引き上げ、これまで2人で行っていた仕事を1人でやるよう要求した。だが仕事量の増加に対する対価は支払われていない」と話した。

 フォックスコンの幹部によると、同社がHPからの受注減への対応として従業員の賃金の重要な一部だった残業を減らしたことや、解雇手当を支払わずに一部従業員を解雇しようとしたことに不満を持つ従業員もいる。従業員は工場長の辞任を要求している。

 重慶工場の従業員数は約3万人。アップルやマイクロソフト、ソニーなどの主要サプライヤーであるフォックスコンは、中国全体で100万人を超える従業員を抱えている。


1件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8661-0c54d5d7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。