スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公の組織は法に則った行いをして当たり前 2件/時給773円で人としての生活が成り立つのか/「法律をよく分かっていなかった」は言い訳にはならない 

KKR札幌医療センター  看護師自殺で発覚 割増賃金未払 是正勧告 札幌東労基署
「厚労省が女性を昇格差別」 現役女性係長 国を提訴
小売業最低賃金 時給見直し773円 審議会答申 長野
「ネオス」 工場爆発 書類送検 労安法違反容疑 滋賀

2014.10.21 10:28更新 産経ニュース

女性職員自殺で発覚…数億円の残業代や深夜手当未払いか KKR札幌医療センターに是正勧告

 札幌東労働基準監督署が9月上旬、職員への残業代や深夜手当などの割増賃金を支払っていなかったとして、国家公務員共済組合連合会が運営するKKR札幌医療センター(札幌市豊平区)に是正勧告していたことが21日、同センターへの取材で分かった。対象は退職者を含め700人以上で、未払い額は数億円に上る見通し。

 同センターに勤務し、平成24年12月に自殺した女性看護師=当時(23)=の家族が今年1月下旬、長時間勤務で鬱状態になったのが自殺の原因として、札幌東労基署に労災申請していた。

 申請を受け、同労基署が3月に調査した結果、各職員のICカードに記録された出退勤時刻と、所属部署に申請した残業時間が一致しないことが判明したという。



朝日新聞デジタル

「厚労省が女性を昇格差別」 現役女性係長、国を提訴

2014年10月21日12時38分

 厚生労働省の50代の現役女性係長が、女性であることを理由に昇格差別を受けたとして、国に謝罪と約670万円の損害賠償を求める訴訟を21日、東京地裁に起こした。性別を理由にした差別を禁じる男女雇用機会均等法を所管する厚労省で、現役職員が差別解消を求めて提訴するのは異例だ。

 訴状によると、女性は現在、統計情報部に所属。1988年に国家公務員2種採用試験に合格し、翌年入省。96年に係長になったが、その後、18年間昇格していない。一方、同じ2種試験で採用された同期の男性職員のほとんどは課長補佐級以上になっているとしている。

 女性は、保育士や介護福祉士の資格をとるなど能力向上に努力し、昇級も毎年認められているといい、「勤務成績、職務能力などで男性に劣ることは断じてない」と主張。「男女間の昇格の差は女性蔑視が原因」として、男性と同様に昇格していれば受け取れていた賃金分の賠償や、国による謝罪や改善の約束を求めている。

 この日、提訴後に都内で会見した女性は「私だけなら能力の問題かもしれない。でも、部署全体で女性は昇格できておらず、明らかな差別だ」と話した。

 厚労省人事課は「訴状の内容を承知していないのでコメントできない。内容を確認してから適切に対応したい」との談話を出した。(千葉雄高)



小売業最低賃金:時給見直し773円 審議会が答申 /長野

毎日新聞 2014年10月21日 地方版

 長野地方最低賃金審議会は20日、「県各種商品小売業最低賃金」を現行の時給763円から773円にするよう、長野労働局長に答申した。12月31日から発効する見通し。

 対象となるのは、衣食住に関わる各種商品を小売りする県内の百貨店や大型スーパーなど118事業所、1万14人。審議会は8月6日に長野労働局長から諮問を受け専門部会を設置し、県内経済や雇用状況、賃金実態調査などを基に審議した。

 また同審議会は9月末、「県汎用(はんよう)機械器具等最低賃金」(生産用機械や自動車関連)を809円から821円に、「県計量器等最低賃金」(精密機器など)を798円から810円にするよう長野労働局長に答申した。それぞれ11月27日と同28日に発効する。【福富智】



2014.10.21 17:39更新 産経WEST

薬品工場爆発で書類送検 事業所長ら検査怠った容疑 滋賀

 滋賀県湖南市にある工業用化学薬品メーカー「ネオス」の工場で昨年5月、硝酸のタンクが爆発し男性従業員(36)が重傷を負った事故で、東近江労働基準監督署は21日、労働安全衛生法違反の疑いで、同社滋賀事業所の男性事業所長(58)と法人としての同社を書類送検した。

 送検容疑は、同法で定められたタンクの定期自主検査や自動警報装置の設置などを怠った疑い。

 労基署によると、タンクは平成8年ごろに設置されたが、事故発生まで一度も検査をしていなかった。事業所長は「法律をよく分かっていなかった」と説明している。

 事故は昨年5月8日午後5時ごろ発生。従業員は全身に硝酸を浴び、頭や足をやけどする重傷を負った。


4件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8691-1e67690e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。