スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公契約にふさわしい労働条件を持つ業者に税金を注げ/真に豊かな社会を問う 

名護市 入札要件に従業員健診結果 労働環境改善狙う 沖縄
社説 【女性の活躍 14衆院選】 働き方の見直しを急げ

名護市が入札要件に従業員健診結果 労働環境改善狙う

2014年12月6日 琉球新報

 【名護】名護市は5日、2015~16年度の建設工事と建設コンサルタントの入札参加資格要件の中に、市内の事業所は常勤従業員の健康診断受診結果の提出を義務付ける要件を追加したと発表した。市によると、県内初とみられる。市工事契約検査室は「市は健康長寿社会を目指しており、健診の受診率向上とともに、雇用者の労働環境の改善が期待される」と述べた。

 市によると、健診結果の提出は入札参加申込業者約千社のうち、市内の約150社が対象となる。

 労働安全衛生法第66条では、雇用主は従業員に医師による健診を受けさせることを義務付けており、そのうち、50人以上の労働者のいる事業所では健診結果を労働基準監督署に提出しなければならない。提出義務のない50人以下の事業所は健診を行っていない事例もあるという。

 入札参加の申請締め切りは12月中旬。市は9月から新しい要件を市内業者に案内しており、業者側も応じているという。稲嶺進市長は「県民一人一人が健康増進を図らなくてはならない。会社ぐるみで健診に取り組んでほしい」と述べた。



社説 【女性の活躍 14衆院選】働き方の見直しを急げ

2014年12月06日08時23分 高知新聞

 衆院解散に伴い、女性の活躍推進法案が廃案になった。

 女性の活躍推進は地方創生と並び、この臨時国会で重要課題と位置付けられていた。地方創生関連2法が成立にこぎ着けたのとは対照的だ。

 活躍推進法案は大企業や国、自治体に対して、女性登用のための独自の数値目標設定と公表を義務付ける内容だった。「2020年に指導的地位に占める女性の割合を30%にする」という政府目標を達成するため、集中的な取り組みを促していた。

 安倍首相は来年の通常国会に法案を再提出する方針だという。しかし、国内のみならず海外でも女性の活躍推進をアピールしていただけに、本気度には疑問の声も多い。

 第2次安倍内閣は女性の活躍を成長戦略の中核に据えた。その背景には人口減少が進む中、経済成長を維持するために働き手を確保したいとの狙いがある。

 14年度の経済財政白書によると、13年時点で就業したいと考えながら働いていない女性は315万人に上る。うち育児が支障となって働けない女性は105万人いる。

 働く意欲の高い女性は多い。希望する人が力を発揮できるような仕組みが欠かせない。

 安倍政権は女性の活躍に向けた政策を打ち出した。活躍推進法案のほか、待機児童の解消や子育て後の再就職支援などにも取り組むとしている。

 中には大きな議論を呼んだものもある。昨年提唱した育児休業3年取得の推進は、当事者から「昇進や家計に影響する」「現実的でない」などと非難を浴びた。

 女性が働きやすい環境をつくるという方向性は間違っていない。問題はどう実効性を高めるかだ。

 女性の活躍は男女雇用機会均等法制定以来のテーマで、これまでにもさまざまな施策が行われてきた。それでも出産を機に6割の女性が退職している。何が求められているのか、実態をきちんとつかむ必要がある。

 長時間労働是正を

 多くの女性が仕事を諦める要因の一つは長時間労働だ。

 日本の正社員は今なお、残業や休日出勤をいとわず働くことを求められている。昇進や昇格の条件となることも少なくない。

 こうした企業風土の中では、いくら育休や短時間勤務など子育て支援の制度が整っても、女性が正社員として働き続けることは難しい。

 また、長時間労働は家事や育児から男性を遠ざけてしまう。その結果、女性への負担がさらに増す。

 パートや派遣など非正規雇用の多さも見過ごせない。働く女性の半数以上は非正規だ。

 正社員と非正規の間で所得格差は広がっている。自分の暮らしさえ維持できず、結婚や出産をためらう人も多い。不安定な雇用をこれ以上増やすわけにはいかない。

 どの党も公約に非正規社員の待遇改善や男女間の賃金格差の是正、職場でのハラスメントをなくすなどさまざまな支援策を並べる。手段は違っても、目指すところは同じといえる。

 女性が活躍できる社会は男性にとっても働きやすいはずだ。広い視点で働き方を見直すことが求められる。

 誰もが自分らしく働けるように、各党は財源も含めた道筋を具体的に語る必要がある。


2件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8819-4a5a0203

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。