スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を基準にブラックとするのか、なぜ新卒だけなのか理解に苦しむ/若い力をぶつけろ/ 

ブラック企業の求人拒否 ハローワークで実施 厚労省法案
学生バイト労組 西日本初結成へ
日本コロムビア 社員2割強リストラ 希望退職者募る

ブラック企業の求人拒否 厚労省法案 ハローワークで実施

2015年1月6日 朝刊 東京新聞

 過酷な労働を強いるブラック企業対策を強化するため、厚生労働省は五日、残業代不払いなどの違法行為を繰り返す企業の新卒求人をハローワークで受理しない制度を創設する方針を固めた。一月召集の通常国会に提出する若者向け雇用対策法案の柱とする。民間の職業紹介は、規制の対象外。

 法案には若者の職場定着率が高い企業などを優良企業として認定、支援する制度や、若者の職業能力を客観的に評価し、正社員化を支援する制度の整備などを盛り込む。九日の労働政策審議会の部会に法案の基となる報告書案を示す。

 現在の法律では原則、ハローワークは「求人の申し込みはすべて受理しなければならない」と規定。求人内容に最低賃金を下回る給与や違法な労働条件などが書かれていない限り、求人票を受理する必要がある。

 新制度では、残業代の不払いなど労働基準法違反を繰り返す企業のほか、セクハラなどの男女雇用機会均等法違反や、育児休業を取得させないといった育児・介護休業法違反で企業名を公表された場合に、新卒求人を不受理とする見通し。不受理とする詳細な条件は政省令で決める。違反が是正され一定期間が経過すれば、受理を再開する。

 就職から三年後の職場定着率が高く、残業時間も短いなどの要件を満たす企業を認定する仕組みも新設。学校を卒業しても就職できない人やフリーターを試験的に雇用した企業に支払う助成金を拡充する。

 <ブラック企業> 長時間労働やパワハラなどを恒常的に行い、若者を精神疾患や退職に追い込むような悪質な企業。厚労省が13年9月、若者の使い捨てが疑われる事業所5111カ所を重点監督した結果、82%に当たる4189カ所に法令違反があった。



学生バイト労組:西日本初結成へ 「ブラック」許さない!

毎日新聞 2015年01月06日 14時20分

 西日本初のアルバイト大学生自らが作る労働組合、関西学生アルバイトユニオンが、2月までに発足する。長時間労働や突然の解雇例は多く、「ブラックバイト」と呼ばれて社会問題化している。

 結成準備メンバーは、関西大、京都大、同志社大などの学生約10人。組合費月数百円で組合員を募る。学習会などをしつつ、学生の労働相談に乗る。

 全国大学生活協同組合連合会によると、下宿生の仕送り平均額は、1996年の月10万円強から2013年は7万円強に減った。仕送りゼロも全体の1割近い。

 学者らの「ブラック企業対策プロジェクト」の調査で、学生バイトの平均労働時間は週15.5時間、うち3割は20時間以上だった。ユニオン準備メンバーの大阪市立大4回生、柊(ひいらぎ)まりさん(25)は「バイトが忙しく、ゼミ合宿や講義を休む人もいる」と話す。

 柊さんは昨年1月、バイト先の塾で「今日でクビ」と言われ、非正規労働者の労組に相談した。労組が塾と交渉し、バイトは辞めたが、サービス残業分の賃金23万円を得た。

 その後、学生同士で話すと、▽契約書がない▽最低賃金以下の時給??などの「ブラックバイト」が続々と出てきた。柊さんらは「学生自身の労組があれば違うはず」とユニオン結成を思い立った。

 ユニオンの顧問となる中西基(かなめ)弁護士(40)は「労働法を雇用側が知らないことも問題を深刻にしている。学生の声が社会全体の意識変革につながってほしい」と語る。【鈴木英生】



日本コロムビアがリストラ 社員2割強の希望退職者募る

2015年1月6日21時42分 朝日新聞デジタル

 老舗レコード会社の日本コロムビアは6日、社員の2割強にあたる60人規模の希望退職者を13日から募集すると発表した。CD販売や音楽配信が振るわず、昨年も本人との協議のうえで26人を退職させている。昨年3月時点で300人いた正社員を今年6月までに200人程度に減らし、新しい事業に参入する方針だ。

 退職金の上乗せなどで最大5億1千万円程度のリストラ費用を特別損失として計上する。2015年3月期の純損益は10億円超の赤字に転落する見通しだ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8904-9a4f3ea0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。