スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の国に原発はいらない 3件 

社説 原発15~20% 教訓忘れ震災前に戻るのか
脱原発の必要性説く 元裁判官の井戸弁護士が講演 滋賀
川内原発再稼働 「民意は反対」 3000人が集会 鹿児島

<社説>原発15~20% 教訓忘れ震災前に戻るのか

2015年1月25日 琉球新報

 まるで何事もなかったかのように震災前へ戻ろうとする動きが加速しているように見える。

 エネルギー政策の柱とする2030年の電源構成で焦点となっている原発の比率に関し、政府は15~20%を軸に検討する方向だ。

 震災前の原発比率28・6%より低くなるとはいえ、いまだに「重要なベースロード電源」と位置付け、原発にしがみつくことは未曽有の原発事故を経験した国として許されない。福島県ではいまも12万人以上が避難し、震災関連死は直接死を上回る1800人近くに上る。

 太陽光、風力など再生可能エネルギーを普及させる道を模索し、脱原発にかじを切るべきだ。

 政府は昨年4月、エネルギー基本計画を閣議決定し、民主党政権が掲げた「原発ゼロ」と決別した。その時に先送りした電源構成を検討する有識者委員会の初会合を今月30日に開き、議論を本格化させる。

 政府内では6月のドイツ・サミットまでに結論を出したい考えだ。原発と再生エネ(水力を含む)を合わせ「45%程度」は温室効果ガスをほとんど出さない電源とアピールしたいようだが、「温室効果ガス」を隠れみのにして原発回帰を推し進める思惑が透けて見える。

 しかし、それならば再生エネの導入機運を後退させるのではなく、原発こそゼロに近づけるべきだ。
 電源構成比率の策定に必要な発電コストの試算も示すというが、原発が「コストが安い」という神話は過去のものだ。うそで塗り固められていたといえよう。

 廃炉、事故が起きた場合の補償、最終処分など原発のコストは膨らむばかりだ。

 エネルギー調査機関として実績のある米国企業系「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」の試算では、1キロワット時当たり原発は約15円で太陽光発電とほぼ同レベル、陸上風力発電と比べるとかなり高いという結果が出た。

 これまで指摘されてきた点を含め国民の前に、試算を示すべきだ。

 昨年12月の衆院選で安倍政権は勝利し、原発再稼働も理解が得られたとして原発回帰に前のめりだが、白紙委任したわけではない。世論調査を見ると、原発再稼働に国民の大半は反対している。民意無視は許されない。

 有識者委員会の議論を徹底的に公開し、国民の意見を聞き、将来の電源構成を示すべきだ。



2015年1月25日 中日新聞

脱原発の必要性説く 大津で元裁判官の井戸弁護士

 全国初の原発運転差し止め判決を出した元裁判官の井戸謙一弁護士が二十四日、大津市仰木の里東の成安造形大にある「カフェテリア結」で講演し、原発や放射性物質拡散の危険性などを解説した。

 井戸弁護士は福島第一原発の事故やその後の国の対応などを説明。一九八六年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故と福島の事故を比較して「放射能濃度はあまり変わらない」と危険性を指摘した。

 原発については欧州の規制基準を引き合いに「国の新規制基準は世界最高水準かというと全然そうではない」と批判。昨年五月に大飯原発(福井県おおい町)の運転差し止めを命じた福井地裁判決にも触れながら、脱原発の必要性を説いた。井戸弁護士は金沢地裁判事だった二〇〇六年、志賀原発(石川県志賀町)の運転の差し止めを命じた。

 (山内晴信)



川内原発の再稼働「民意は反対」 鹿児島で3千人集会

 鹿児島県の反原発団体は25日、九州電力川内原発(同県薩摩川内市)の再稼働に反対する全国集会を鹿児島市で開いた。参加者は「民意は再稼働に反対だ。相手を九電に絞り、訴えよう」と拳を突き上げた。実行委員会によると、約3千人が参加し、集会後に市内をデモ行進した。

 川内原発については、地元の薩摩川内市と県が昨年11月までに再稼働に同意し、残りの手続きが済めば4月以降に再稼働する見通し。

 再稼働に反対する大規模な集会は地元同意後初めてとなり、反原発・かごしまネットの向原祥隆代表は「避難計画は体をなしておらず、再稼働は絶対に許せない」と強調。

2015/01/25 18:18 【共同通信】

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8948-d8f4cf68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。