スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外であっても突然の閉鎖は許されまい/労働者の待遇は労使交渉で進歩する 

シチズン 広東省工場 閉鎖突然 従業員困惑 中国
USW労働者 5000人以上 製油所スト拡大 アメリカ

シチズン:中国の主要製造拠点を突然閉鎖、従業員困惑

2015年2月9日 09:59 財経新聞

記事提供元:フィスコ

シチズン:中国の主要製造拠点を突然閉鎖、従業員困惑

シチズンホールディングスは今月5日、中国広東省・広州市近郊にある製造工場を閉鎖し、同工場を経営する中国との合弁会社である西鉄城精密(広州)有限公司を解散させると発表した。予告なしの発表について、混乱を避けるためだと説明。また、中国国内における人件費の上昇や環境基準が厳しくなっていることが製造拠点の閉鎖理由として挙げられた。

シチズンは、代替工場としてすでにタイで新工場を整備していた。また、中国の労働法に基ついて中国人従業員に補償を支払う方針も示した。

一方、この工場で1000人以上の従業員が勤務しており、突然の工場閉鎖に従業員の間で戸惑いは隠せない様子だ。《ZN》



米USW労働者、製油所ストを拡大

By ALISON SIDER

2015 年 2 月 9 日 07:47 JST THE WALL STREET JOURNAL

 製油所などでストに入っている全米鉄鋼労働組合(USW)の労働者は先週末、スト対象をさらに二つの製油所にも拡大した。USWとエネルギー会社との交渉は2週目に入った。

 現在ストに参加しているのは11の燃料生産工場の労働者5000人以上で、製油所のストとしては1980年以来で最大。ストが行われている工場の燃料生産能力は米国全体の約13%を占める。

 先週末にストに入ったのは英BPのインディアナ州ホワイティング工場とオハイオ州トレド郊外の工場で、後者はBPとカナダのハスキー・エナジーが共同で保有している。既にストが行われているのはロイヤル・ダッチ・シェル、ライオンデルバセル・インダストリーズ、マラソン・ペトロリアム、テソロが所有するテキサス、ケンタッキー、カリフォルニア、ワシントンの各州の工場。

 BPとUSWは先週末、中西部の製油所労働者がストに入ることを確認していた。BP広報担当のスコット・ディーン氏は、同社が労組との交渉を続けるとしている。一方で同社は、設備の扱いの訓練を受けた現・元従業員を動員して操業を続ける方針だ。

 USWの代表らは声明やインタビューなどで、最も中心的な問題の解決に向けた交渉はほとんど進展していないと述べている。USWは、現労働協約が認める水準の倍の年間賃金を求めて交渉に入った。しかし、労組幹部らはストを「不公平な労働慣行に対するスト」と呼ぶとともに、医療保険のために労働者が払う最大金額などをめぐる他の問題での交渉は行き詰まっていると述べている。労組側はまた、労働者を疲労させるシフトスケジュールを防ぐための強力な政策を実行するよう求めている。USWは、こうした疲労が時に死につながる事故をもたらすことがあるとしている。USWは定期的な保守作業でもスタッフの能力水準を維持し、労組非加盟の契約社員にあまり依存しないよう要求している。

 各社を代表して交渉の窓口になっているシェルの広報担当者は、今週交渉が再開されることを期待していると語った。

 労使交渉は先週、シェルが提示した6回目の案を労組側が拒否したことから行き詰まり、ストが拡大することになった。双方は1月下旬、賃金、手当、安全基準の業界全体の基礎となる期間3年の新労働協約の交渉を開始した。

 ジェラードUSW委員長は6日、ストが1日に始まったのを受けて交渉は「より集中的に」行われているが、依然として進み具合は緩慢だと述べた。同委員長は「経営側が何も言うことはないとしていた時に比べれば良くなっている」とし、「経営側はわれわれが非常に断固たる姿勢であることが分かっただろう」と話した。

 ストが行われている製油所のほとんど全てはこれまでのところ、ガソリン、ディーゼル、その他の燃料生産を続けている。カリフォルニア州マーティネズのテソロ工場だけは閉鎖されている。ストが始まった時には同工場は保守作業のために生産は大幅に減少しており、同社は残りの設備も止めるのが最も安全だったとしている。


2件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/8982-c0366a89

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。