スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値段が下がったからクビ/売れ行きが悪いからクビ/政権の勝手な法案にはデモで応戦 

シェル 260人員削減 原油安受け ノルウェー
フォード 小型車販売不振 ミシガン州工場 700人削減 アメリカ
ソウル中心街 労組10000人余デモ 解雇要件緩和などに抗議 韓国

 価格が下がったからクビ、車が売れないからクビ、それを後押しする政権、こんな出鱈目な資本主義経済と太鼓持ちの政権から労働者が身を守るにはストライキなどの実力行使しかない。

Business | 2015年 04月 24日 03:13 JST

シェルがノルウェーで人員削減へ、原油安受け

[オスロ 23日 ロイター] - 英蘭系石油大手、ロイヤル・ダッチ・シェルは23日、ノルウェーの従業員900人中120人を一時解雇し、請負業者の数も350人から140人減らす方針を明らかにした。原油安に伴い、コスト削減を強いられたという。

同社は「ノルウェーの現場は、向こう数年間にわたって生産減に直面しつつある」とした。

ノルウェーでは、原油価格が半分に下落したことを受け、エネルギー各社が来年の支出を一段と減らす恐れがあるとされる。



2015年 04月 24日 09:17 JST

米フォード、ミシガン州工場で700人削減 小型車の販売不振で

[デトロイト 23日 ロイター] - 米フォード・モーター(F.N)は23日、ミシガン州の工場で約700人を削減すると発表した。ガソリン価格の下落を受け、同工場で生産する小型車や小型ハイブリッド車へ需要が減退しているためという。

フォードの広報担当者によると、ミシガン州ウェイン郡の組み立て工場では6月22日以降、現在の3シフト制から2シフト制に変わる。

同工場では、小型車「フォーカス」のほか、「Cマックス」の小型ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車を生産している。国際的な原油安を背景としたガソリン価格の下落により、小型車は苦戦している。

「フォーカス」の3月の米国内販売台数は、14.5%減少した。第1・四半期の販売台数はおよそ5万3000台となり、前年同期比2%増にとどまった。また、「Cマックス」の米国内販売台数は、第1・四半期はおよそ4300台と、前年同期比で23%減少している。

フォードは、ミシガン州工場でレイオフする従業員について、同社の別の工場でフルタイムの雇用が得られるよう支援する考えを示した。



ソウル中心街で労組デモ 韓国、朴槿恵政権に抗議

2015.04.24 zakuazku

 ソウル中心にあるソウル市庁前で24日、朴槿恵政権の労働政策に対する抗議の姿勢を強めているナショナルセンター、民主労働組合総連盟(民主労総)が集会を開き、周辺の中心街をデモ行進した。主催者側によると1万人余りが参加。デモ隊は機動隊に行く手を阻まれた。

 民主労総は同日、傘下組織による一斉ストを韓国全土で実施、約26万人が参加したとしている。ソウル以外の16都市でも集会を開いた。

 朴政権は「労働市場の構造改革」を掲げ、解雇要件の緩和などを打ち出し、民主労総を含む労働界が反発している。

 ソウルでは18日、旅客船セウォル号の沈没事故をめぐる政府対応に不信を募らせる犠牲者遺族や支援団体と機動隊の激しい衝突が起きた。(共同)


3件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/9093-c51abfb3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。