スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衛生管理のマズさが労働者の生活そのものを奪う/病気休業でも約1160円 

ブルーベル・クリーメリーズ 食中毒で1450人解雇 アメリカ
病休中も最低賃金適用 連邦労働裁判所が判決 ドイツ

 記事には詳細は書かれてはいないが、企業の衛生管理のマズさが労働者の生活そのものを奪ったかたちだ。
 食品会社では製造品には細心の注意を払うはずだが毎年食中毒などのニュースは後を絶たない。それでもそうした事故を起こさずに操業している企業もあるはず。それは経営者の考え方の違いに左右されるのかもしれない。

2015.5.16 10:44更新 産経ニュース

食中毒で1450人解雇 米アイスメーカー

 米国でリステリア菌汚染による食中毒の死者が発生したと報告され、4月に全製品の自主回収を決めた米アイスクリームメーカーのブルーベル・クリーメリーズは15日、全従業員の約37%に当たる約1450人を解雇すると発表した。

 工場での設備の洗浄や修理、交換といった再発防止策に時間を要しており、生産再開のめどが立たない中で経営環境が厳しくなっているため。ほかの従業員についても、約1400人には給与を一部支払った上で一時帰休とし、残りは勤務を続けるものの減給となる。(共同)


 病気休業でも約1160円を支払えというドイツの司法は健全だし、そうした社会を作り上げているドイツの国民性が優秀なのかもしれない。日本のそれはドイツの足元にも及ばない情けないものとなっている。
 アメリカに追従せずにドイツに追従した方がよっぽどましかもしれない。

2015年5月16日(土) しんぶん赤旗

ドイツ 病休中も最低賃金適用
連邦労働裁判所が判決


 【ベルリン=片岡正明】ドイツのエアフルトにある連邦労働裁判所は13日、職業教育訓練学校の職員が提訴していた病気休養期間中の給与支払いについて、経営側は今年1月から施行された最低賃金法にのっとった最低賃金を支払わなければならないとの判決を出しました。最低賃金が病気休養中も支払われることになり、画期的な判決として注目されています。

 判決に基づく病気休養中の最低賃金支払いは、職業教育訓練学校に働く2万2000人に適用されます。最低賃金の支払いは、病気の時に健康保険から支払われる傷病手当金とは別に経営側が負担します。ただし、業種別に労働協約で決まっている最低賃金ではなく、全国一律の法定最低賃金としての8・5ユーロ(約1160円)が適用されます。

 連邦労働裁判所の裁判官は「同様の問題が裁判で訴えられることになるだろう」として、ドイツの職業全般での将来の適用を示唆しました。

 統一産業サービス労組(ベルディ)のイェヘル氏は、職業教育訓練学校の労働協約に基づく最低賃金12・6ユーロは下回ったものの、「病気休養の時にも最低賃金8・5ユーロが適用されることになるという明確な方向が示された」と評価しました。


2件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/9113-d8a1235f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。