スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアでもマタハラをやっているのか?/介護職員なぜ不足するのかは解っているはずだ/労働者の権利を知ることは学生時代のアルバイトから始めよう 

アリタリア航空 雇い止めはマタハラ 客室乗務員が提訴 東京地裁
介護職員 37.7万人不足 25年度時点 厚労省推計
「関西学生アルバイトユニオン」 過労死防止 遺族らと連携

しんぶん赤旗 2015年06月24日 09:27

雇い止めはマタハラ/伊アリタリア航空 客室乗務員が提訴/東京地裁

アリタリア―イタリア航空の日本人客室乗務員(32)が、妊娠休職中に雇い止めされたのは男女雇用機会均等法に違反したマタニティーハラスメント(マタハラ)にあたるとして、23日、東京地裁に雇い止め撤回と未払い賃金の支払いを求めて提訴しました。

 原告の女性は、外国航空や格安航空(LCC)などの客室乗務員が1人からでも加入できるジャパンキャビンクルーユニオン(JCCU、航空連加盟)の組合員です。

 2010年3月に契約制客室乗務員として入社。12年12月に無給の産前休職に入り、13年1月に雇い止め通告を受け、2月末で雇い止めされました。女性は13年8月に出産してJCCUに加入しました。

 東京地裁で会見した原告の女性は、「会社は経営難や私へのミス警告を雇い止め理由にしていますが、同期や後輩は、自主退職者を除いて全員が継続雇用となっており、ミスも会社の事実誤認があります」と強調しました。

 JCCUの木谷憲子委員長は、アリタリア航空がかつて日本人の契約制客室乗務員を数年で正社員化していたものの、06年以降の採用者については契約上「機内通訳」という名目にして、正社員化を中止していると指摘。「恣意(しい)的な雇い止めをしている」と批判しました。

 同社の別の日本人客室乗務員もJCCUに加入し、妊娠雇い止めをいったん撤回させましたが、再び雇い止めされ、労働審判中です。今月16日には、日本航空でも客室乗務員がマタハラで提訴しています。



介護職員37.7万人不足 25年度時点、厚労省推計

2015/6/24 20:09 日本経済新聞

 厚生労働省は24日、2025年度に全国の介護職員が37.7万人足りなくなるという推計(確報値)をまとめた。高齢化で介護サービスの利用者が増えて253万人の職員が必要になる一方、実際に働くのは215.2万人にとどまる。都道府県別にみると、宮城県や群馬県など地方での不足が目立っている。

 全国の市町村の計画に基づき、介護業務に就く職員の必要人数を推計した。現場で必要な人数に対して実際に何人が働いているかを示す充足率は全国ベースで17年度が94%、20年度が91.1%、25年度は85.1%と下がり続ける。介護サービスの需要が増える一方で、少子化で働き盛りの世代が減り、人材の供給が追いつかない状況だ。

 都道府県別にみると、25年度に介護職員が最も不足するのが宮城県の69%。復興事業などで介護業界への人材供給が進んでいないことが背景にある。群馬県(73.5%)や埼玉県(77.4%)、栃木県(78.1%)、茨城県(80.1%)など関東の北部でも人手不足が目立つ。

 一方、最も高かったのは島根県の98.1%。佐賀県(96%)、鹿児島県(95.7%)など九州ではほぼ9割を超えた。



2015/6/24 22:09 神戸新聞

過労死防止 遺族らと連携 関西の学生アルバイト労組

 兵庫県内の過労死遺族や弁護士、労組「関西学生アルバイトユニオン」が23日夜、神戸市中央区で交流会を開き、今後協力して若者らに過労死のない社会づくりを呼び掛けていくことを確認した。

 アルバイトユニオンは、京都大、大阪市立大、関西大などの学生らで今年2月に結成。関西大4年の北村諒さん(21)が、アルバイトなしでは暮らしていけない学生の生活実態やブラックバイトの実情を報告し、「ユニオンに深刻な相談が寄せられている」と話した。

 20~30代の子どもや夫を亡くした遺族4人も出席。システムエンジニアの息子=当時(27)=を亡くした西垣迪世さん=神戸市=は自らの体験を振り返り、「こんな悲しい思いをする親を出してはならない」と訴えた。

 遺族、ユニオン、弁護士は、若者らに過労死のない社会や健康的な働き方を呼び掛けていくため、大学などで啓発活動ができないか、具体的に検討していく。(中部 剛)


3件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/9152-7d26bd36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。