スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽装請負なら年金機構の責任が問われて当然 安易な委託で労働者が苦しめられる 

「日本年金機構」 偽装請負か? 年金データ入力 110人“給料未払いのまま解雇”

偽装請負か?年金データ入力の110人が“給料未払いのまま解雇”されていたと判明

IROIRO 長澤まき

2015年08月03日 17時35分

年金機構の事務センターで、データ入力などに携わっていた110人が突然解雇されたという。

給料未払いのまま解雇

JNNの報道によると、和歌山と大分、福島県の「日本年金機構」の事務センターで働いていた約110人が今年3月、突然解雇されていたことが明らかになった。

解雇された従業員は、2ヶ月分の給料が未払いのままだという。

偽装請負か?

解雇された従業員らは、日本年金機構の事務センターで「個人情報」のデータ入力などに携わっていた。

取材で日本年金機構がデータ入力を委託していた福井の業者が、富山県の業者に業務を再委託していたことが判明。偽装請負の疑いもあるという。

富山県の業者とは、現在連絡が取れない状況となっている。

日本年金機構「業者側の問題」

この問題について日本年金機構は次のように語った。

再委託は禁止されていて、公的業務が不適切な形で行われていたのは遺憾

日本年金機構は「業者側の問題」と主張しているが、解雇された元従業員らは「きちんと調べていたらわかったはず」として、違法な状態を放置した日本年金機構の責任を追及する姿勢だ。

ネット上には批判が続々

またもや発生した年金関連の不祥事に、ネット上には多くの意見が寄せられている。

これは酷いな
またか、年金機構よ!全部のみかんが腐ったような組織だな
一番怖いのはよくわからない会社にデータ入力させてたこと
“大切な”年金業務がこうゆう現場で行われてる現実
こんな雇用もまともに出来ないの素人連中に多額の年金を任せられない
こんなずさんな組織に私達の大切な年金を預けているかと思ったらゾッとする
脇が甘すぎるぞ、年金機構!君たちには国民のお金を預かる資格がない

「またか…」「酷い」など、怒りや不安の声が続々と投稿されている。


1件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/9198-b29f25c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。