スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの連邦最低賃金は7.25ドル(約874円)だが15ドル(約1808円)に引き上げた市議会もある 日本の政治家の皆さんはどう思われます? 

最低賃金めぐり 市と州が対立 アメリカ

米国の最低賃金めぐり、市と州が対立―州、市の権限はく奪目指す

By MARK PETERS

2015 年 9 月 28 日 12:40 JST THE WALL STREET JOURNAL

 米国で最低賃金をめぐって市と州が対立している。市が独自に最低賃金を引き上げたところ、州議会が阻止に向けて動きだした。

 ロサンゼルス、ミズーリ州セントルイス、アラバマ州バーミングハムなどの市は連邦政府や州政府が定めた最低賃金が都市部の労働者には低すぎるとして、独自に最低賃金を設定した。しかし、州政府は、企業が賃金水準にばらつきが出ることに懸念を示していることや都市部の高い賃金が州全体に波及する可能性を挙げて、独自に最低賃金を設定する権限を市から奪おうとしている。

 アラバマ州議会の下院議員で、市による最低賃金の設定を禁止する法案を提出したデービッド・フォークナー氏(共和党)は「私たち(州)と彼ら(市)の対立ではない。これは州が扱うべき問題だ」と話す。「市が独自の最低賃金の導入を始めることを期待していた人はいないと思う」

 75年前の制度導入以来ほとんどの期間、最低賃金は連邦政府によって決定されてきた。しかし、連邦政府の定める賃金が伸び悩むと、最初は州が、最近では市がインフレ率に見合うように連邦の水準より高い最低賃金を設定し始めた。州議会で過半数を握る共和党と、多くの都市部で政治を主導する労働組合の支持者や民主党が対立する構図となっている。

 連邦議会は2007年、連邦最低賃金を3段階で引き上げることを承認。最後の引き上げは2009年で、それ以降、最低賃金は1時間当たり7.25ドル(約874円)に据え置かれている。最低賃金が伸び悩むなか、オバマ大統領は水準の引き上げを主張、州や市に対して独自に対応するよう促した。連邦議会では共和党が、そうした措置は雇用の拡大の足かせになったり経済に悪影響が及んだりする可能性があるとして、大統領の取り組みを阻止している。

 昨年、シアトル市議会は最低賃金を1時間当たり15ドルに引き上げる条例を可決した。シカゴは最低賃金を1時間当たり13ドルまで引き上げることを決定している。次に続くのはニューヨーク州かもしれない。アンドリュー・クオモ州知事(民主党)が今月、州の最低賃金を1時間当たり15ドルに引き上げることを提案したからだ。ニューヨーク市は過去の州裁判所の判決の影響で、独自に最低賃金を設定することはできない。

 全米独立企業連盟(NFIB)の広報担当者ジャック・モズルム氏は「大規模な青い市(民主党支持者が多い)が最低賃金の押上げに非常に積極的だ」と述べた。同連盟は市による賃金の規定を禁止する州レベルの動きを支持している。

 ミズーリ州ではセントルイスとカンザスシティーがここ数カ月の間に最低賃金引き上げを可決。州の最低賃金である1時間当たり7.65ドルでは労働者家庭が窮乏するという理由からだ。同州ではセントルイスに近いファーガソンで人種対立が暴動に発展する事態が発生しており、その根本的な原因への対策について民主党のジェイ・ニクソン州知事の指示で作成された報告書でも、経済政策の一環として最低賃金の引き上げが提案された。

 しかし、ミズーリ州議会はニクソン知事の拒否権を覆して、セントルイス、カンザスシティーなどの自治体による最低賃金の設定を禁じる法案を成立させた。

 セントルイス市議会は先月、2018年までに最低賃金を11ドルに引き上げる条例を可決したばかり。これに対して、企業は引き上げ実施を阻止するために訴訟を起こしており、条例の今後の行方は不透明だ。カンザスシティーの最低賃金の引き上げは州議会が知事の拒否権を無効にしたことを受けて、効力を失ったとみられている。

 モンタナ州では、民主党のスティーブ・ブロック知事が自治体による独自の最低賃金の設定を禁じた条例案に拒否権を発動した。アラバマ州ではバーミンガム市議会が今後2年間で最低賃金を10.10ドルに引き上げることを決めたあと、州議会が他の州と同様の対抗措置を議論した。今月、この対応措置に関する提案は棚上げされたが、フォークナー下院議員は来年の早い時期に再び提案すると述べた。


1件の記事を引用しました

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seibanlocalunion.blog45.fc2.com/tb.php/9241-ab256297

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。